スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食器戸棚をカウンターにする!! 完成!!
2009 / 01 / 14 ( Wed )

年末の「食器戸棚をカウンターにする!!」宣言からやっと、完成の日を迎えることに!

その前に問題が。。。!

平らに! 

①2つの戸棚の高さが微妙に違うこと。②上板が少し反っていること。

を解決するために低い方に薄いベニヤを貼り、平らにしました。

 

枠をはずす(;ー;) 

もう一つは、タイルを調度良く貼れない。。。

計算上わかっていたことですが、並べてみて、タイルを切るしかないか。。。

でも、以前やったことがあったけど、うまく切れなかったし、

一列だけ、狭い幅のタイルを貼るというのもね~。

枠をもっと太くして、タイルを一列なくすのもちょっと。。。(^-^;

で、枠を取り外し、上板に継ぎ足すことに!

 

板を継ぎ足す 

そして、2.5cm幅の板を継ぎ足し、枠のサイズが合わなくなったため、

枠を新しく作り直しました。手前のペンキが塗れていないところが足した部分です。

 

位地の印付け 

タイルを貼る際に足りない分の板を継ぎ足すという、夫のグッドアイディアのおかげで、

タイル貼りは、スムーズに!

そして、仮置きした時に端に印を付けておいたので、思った以上きれいに並べられました(^-^)

 

このカウンターを作りたいという話しをしたところ、知り合いで、インテリアデザイナーの

ヒトノクラシさんは、「5角(50mm角)ですね~」と助言してくれました。

漠然と、中くらいのタイルを貼ることしか考えていなかったのですが、すぐに具体的に言える。。。

さすが、プロ☆です。ヒトノクラシさんと知り合えて、本当に助かっています。

 

タイルの目地 

目地は、以前成功したので、「大丈夫!ワタシ一人で出来るよ~♪」

なぁんて、余裕なことを言っていたのですが、

目地材を練っている間に不安になってきて、夫と娘を集めて、

3人がかり、大騒ぎで目地埋めをしました。

そしてなんとかタイル貼り、目地埋め終了です。

 

完成!! 

待望の食器戸棚カウンターの完成です!!

あ~ん。泣けてくる(;-;)

 

レールを引っ張る取っ手 

炊飯器と、トースターのレール付き板を引っ張るための取っ手です。

フツーの感じ。

 

棚扉の取って 

この輪っかがプラーンの取っ手は、ワタシのゴチャゴチャ入れの取っ手です。

いつものギャラップで買いました。

 

キッチン全体 

出来上がったところで、今まで写せなかったこ~んなに引いた写真も

撮れるようになりました(^-^)

 

以前は。。。 

以前は、こんなでしたから。。。(^-^;

随分すっきりしました~♪

 

うれしい。。。 

キッチン側からカウンター越しに庭を眺めてみると、いつもより一段とかわいく

見えるような気がします。

ず~っと、こんな風にしたい!と、考え続けていた場所の完成です。

なんだかとってもうれし~です(*^-^*)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

15 : 42 : 13 | DIY | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<電子レンジ台を作る♪ | ホーム | 手作りのテディベア♪>>
コメント
----

はじめまして。ブログランキングから来ました。実はかなり前から、チェックさせていただいていたのですが、投稿するのは初めてです。
私も3年前に中古で築25年の家を買い、自分たちで少しづつ手を加えながら、インテリアを楽しんでいます。AOREIさんのブログはそんな私たちにとって、とても参考になり、また励みにもなっています。ありがとうございます。
食器カウンター、とても素敵ですね!素人でここまでできるなんて!すごい!としか言いようがありません。しかもお部屋に馴染んでいて素晴らしい。既製品にはないデザイン、やはり手作りの良さですね!
これからも楽しみに拝見させていただきます。

by: ほだちゃん * 2009/01/14 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--待ってました!--

完成ですね!
素敵!素敵過ぎる!!
ビミョーな違いもなんのそのってことろがいいです。
白いキッチンがますます白く、可愛くなって・・・「なんもいえねー!」

あ~!!私もがんばろ!
by: マキマキ * 2009/01/14 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しみにしてました!--

私もブログランキングから、最近偶然見つけて拝見させていただいてました。 素敵なリフォームですねえ! 器用なお二人に憧れます。我が家は築35年の古家に越してきてちょうど一年です。 子供が2歳で手がかかるため何も進みません。なので、当分ブログを見て楽しませてもらいますね! これからも楽しみにしてます!
by: babybeluga * 2009/01/14 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

きゃー!!!
完成おめでとうございます。
素敵、素敵、すてき過ぎます!!

ウチも欲しいよ~!
タイル張りの素敵なカウンター!
手作りだからこそ、こんなにしっくり合うんですねぇ。
AOREIさんちにできないことはないって感じですね。(*^_^*)
P☆
by: kotoko * 2009/01/14 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--完成おめでとう!--

完成しましたね。
既成品の物よりずっと素敵です。
我が家は対面キッチンを使って8年ですが、
理想は光の差し込む窓があるI型キッチンの後ろに正方形に近いカウンターがあるのがいいなあと思っていたので、aoreiさんのキッチンはうらやましい理想の形です。
取っ手もめちゃかわいいですね。
by: りんご * 2009/01/14 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ--

はじめまして。

でもブログは、いつもチェックさせていただいてます^m^*

とてもス・テ・キ・*:.。☆..。.(´∀`人)
読んでるだけでわたしも幸せな気分になります。
うちは賃貸なので、いつかマイホームが持てたら・・・・
参考にさせていただきたいことがいっぱいです!!!
特に、キラキラ。:.゜.:。+

これからも楽しみにしてますっっ

by: しぃ * 2009/01/15 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--絶賛ヾ(=^▽^=)ノ--

想像どおり、素敵な物に変身しましたね~!
タイルって絶対かわいい♪
いいな~~それ欲しいですよっ♪♪

で、50mm角のタイルなのは何故ですか?
切る枚数が少なくてすむとか・・・^^?

まっ、何よりも食器棚作成、大成功です!
さすがですっe-266
板の不具合を直せる旦那サマもさすがっ!
by: komomo * 2009/01/15 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほだちゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
中古のオウチ仲間ですね♪中古だと、自分達の好きなように大胆にリフォームできるのが、
良いところですよね(^-^)
ほめていただいて、ありがとうございます。そう言う言葉をいただいて、夫もワタシもまたがんばろ!って思えます(^-^)
by: aorei * 2009/01/15 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

マキマキさん
いつもありがとうございます。
この食器戸棚カウンターは、ず~っとやりたかったけど、先送りにし続けていたものです。ブログを始めて、こんな風にコメントをいただいて、ほめていただけて、それをやる気に換えられたように思います。感謝しています。ありがとうございます(*^-^*)
by: aorei * 2009/01/15 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

babybelugaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お子さんに手がかからなくなったら、リフォーム開始でしょうか?
それまで、ステキなオウチを想像して、構想を練るのもまたきっと楽しいですよね!
by: aorei * 2009/01/15 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

kotokoさん
いつもありがとうございます♪
しっくり合ってますかね~(^-^;うれしいです。
ウチの出来ない事。。。逆にkotokoさんのやってらっしゃる事が新鮮で、出来ないことです。これからも、いろいろな手作りにトライしてみたいです!
by: aorei * 2009/01/15 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

りんごさん
いつもコメントありがとうございます。
対面キッチンなんですね!ワタシが住んでいたマンションより、ず~っと豪華な感じなんでしょうね!家族の居る方を見ながら、お料理を作る。。。うらやましい。。。
取っ手かわいいですか~?ワタシも気に入っています(^-^)
by: aorei * 2009/01/15 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

しぃさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
読んでるだけで幸せな気分に。。。なぁんて言っていただけて、とっても嬉しいです(*^-^*)
キラキラ。。。気に入っていただけたのは、どれかな。。。?とにかくありがとうございます!
by: aorei * 2009/01/15 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

komomoさん
いつもコメントをありがとうございます♪ほめて下さってありがとうございます。
夫もワタシもほめられて育つタイプです(^-^;またがんばろ~!って思えます。
雑誌を見たりしていて、タイル貼りのカウンターで、中くらいの大きさのタイルを貼るのが、ワタシの好きな感じだったからです。100mm角も25mm角もありだとは思います。結局は、好みだと思います。
by: aorei * 2009/01/15 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoreiblog.blog19.fc2.com/tb.php/95-d6858e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
