スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
枕木で作った庭の小径♪
2008 / 11 / 05 ( Wed )

この家の元の持ち主の方が、南側の庭に植えた木たちです。

ごく一部しか写っていないのですが、狭いところに、

びっしりと和な感じの木が植えられていました。

でも、好きになれなかったので、ローリエの木だけを残して、

全部さっぱりと、夫が抜きました(^-^)

元の庭 

 

そこに、2年前にレンガを敷いてテーブルを置きました。そして、オリーブを1本植え、

それに沿って歩けるような感じにして、枕木を埋め、庭に小径を作りました~♪

2階のベランダから撮ると、こんな感じです。

庭4 

少しうねっとさせてみました。ワタシが、こういう風にね!と頼んで、

夫がその通りに埋めてくれました。

オリーブのとなりの白い葉は、ヘリクリサムです。 

 

庭3 

レンガを敷いた方から見るとこんな感じです。

左側を出発点にしたのですが、。。。 

 

レンガ敷きから。。。  

その後、右側からの方が、歩きやすいので、夫に埋めなおしてもらいました。

 

ベランダから。。。  

ベランダから見るとこんな感じです。

大きくなったオリーブの横には、異種のオリーブ、紅葉したジューンベリー、ローズマリー、

チェリーセージ。。。木の根元に草花や、球根を植えました。 

 

枕木 

枕木は、オーストラリアのアンティークで、線路に使っていたと思われます。(当然ですね。。。)

埋めたばかりの頃と比べると、角が取れて、庭に馴染んで、良い感じですねぇ~。

枕木のまわりには、ワイヤープランツが伸びてきて、勿忘草、エリゲロンが、

こぼれ種で、たくさん芽をだしています(^-^)

 

オリーブが大きく。。。 

紅葉して枯れ葉も散って、秋を感じますねぇ。。。 

 

オリーブの根元 

本を読んだりすると、オリーブの根元には、何も植えないこと!と書いてあったりするのですが、

ウチは、おかまいなしに、イベリスや小花の咲く球根。。。などなどを、を植えちゃっています。

植えた年には、実が成ったんですがねぇ。。。

去年も今年も、全く実がならなかったのは、そのせいでしょうか? 

 

テーブルから 

テーブル側から写真をブログに何度ものせていますが、撮る度に「いい感じだなぁ。。。」と

うれしくなります。 

 

庭2 

小径を作ったばかりの頃のテーブルへ向かう側から撮りました。

右の方に見える緑の屋根は、お隣の物置です。これは、その後、夫の作ったラティスで、

見えないように目隠ししました。 

 

テーブルへ 

今は、こんな感じです。 

 

庭5 

昨年の夏は、こんな風だったのになぁ。。。

維持するのって難しい。今年の夏も嫌いな蚊に会いたくなくて、

庭の手入れをあんまりしなかったもんねぇ。。(^-^;

これからは、寒くなるけど、少し春に備え、手入れしなくては!

でも、昨年、今年と、球根を少しづつ植えたし、枯らしていない宿根草も増えつつあるので、

来年の春が楽しみです。 

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

13 : 56 : 21 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<グランドカバーに弱いです | ホーム | ボヨヨ~ン♪な一日>>
コメント
----

こんばんは!
ステキ、ステキです!!
年月を経て、こーんなステキになるんですねぇ。
ウチのは…うーん、まだまだです。(^_^;)

オリーブも大きくなりましたね。
ウチはずっと鉢植えだったのを今年春についに地植にしました。大きくなって欲しいなぁ。
私も蚊が苦手で、蚊の季節は外に出るのが億劫です…(-_-)
ぽちっ☆

by: kotoko * 2008/11/05 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんと♪--

素敵なお庭ですね~v-10

我が家もテーブルを・・・と思うのですがなにぶん狭い・・・・

しかもワンコがいるので落ち着いてお茶なんてムリムリ。

aoreiさんのナチュラルガーデン、統一感があってホントホント素敵!!


ポチチッ!!
by: マキマキ * 2008/11/05 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵っ!!
やっぱりアンティークの枕木は違いますねー
我が家の枕木はホームセンター出身なので。^^;
植物たちものびのび育っていますね!
ウチのオリーブ、ジューンベリーは、まだまだ一年生。
早く大きくならないかなぁ。^^
by: たまこ * 2008/11/05 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

kotokoさん
オリーブ鉢植えから、地植えにされたんですね!根が張ってくればきっと大きくなりますよ!と言いつつ、ウチ、4本のオリーブがあるのですが、後から植えた2本が成長が遅くて。。。種類が違うので、なんとも言えないのですが。。。

ホント、蚊ってイヤですよね~。蚊さえいなければ、庭の手入れするのになぁ~。なんて、蚊のせいにしたりして。。。(^-^;
by: AOREI * 2008/11/06 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

マキマキさん
庭の狭さなら、ウチの勝ちだと思いますよ~。その狭い中にワタシの思いは、盛りだくさんですが。。。なので、夫が畑を作りたいと言った時には、「ダメ~!!」と、即効で断りました。

統一されているでしょうか?そう言っていただけると、とってもうれしいです(*^-^*)
by: AOREI * 2008/11/06 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

たまこさん
この枕木、ホームセンターで買ったんですよ~。その後、行ってみても、置いているを見かけないので、たまたま出会えたみたいです。ラッキーでした。

ウチの植物、のびのびと言うか、放りっぱなしというか。。。(^-^;

オリーブっていいですよね~。葉の色が日の差し方で、色々に替わって楽しませてくれますよね。
by: AOREI * 2008/11/06 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoreiblog.blog19.fc2.com/tb.php/75-da3396ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
