スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶芸教室の作品
2008 / 10 / 08 ( Wed )

 3回のお試し陶芸教室を終えて、作品が焼きあがりました♪

小鉢が2つと小皿が2つです。 

完成品1 

 

なかなかいい感じです(^-^)

ただ。。。 

完成品2 

 

この白いポテッとした小鉢の内側に判子で木の葉模様を押したのですが、

力が強すぎたせいか、くぼみが深すぎて、釉薬がうまくかからず、

食器としては、使いずらい感じになってしまいました(;-;)

でも、見れば見るほど、触れば触るほど、かわいいんですよ~。 

菩提のワラ灰で 

 

で、食事用ではなく、飾る用にしました。 

玄関を入って正面の机の上に置いてみました。

器の中に松ぼっくりと、毛糸の玉を入れてみました。

飾る 

 

ポテッとした器と、ふわふわの玉がいい感じです。

風水の本にお掃除後、玄関とトイレでお香をたくと、清められる。。。と載っていたので、

最近は、実行しています。

う~ん、確かにすっきりと清められた感じがします。 

お香&焼き物 

 

器の中の毛糸の玉は、この「けいとのもと」というのを、くるくるっと丸めて糸で

止めたものです。昨年の冬に何かに使えるかも。。。と、買いました。

編み物用の毛糸とは、また違ってふわふわっとやわらかく、かわいい感じです。

これは、クリスマスの飾りにまた活躍してくれます(^-^)

毛糸のもと 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

14 : 13 : 57 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ジェーン・オースティンにはまる! | ホーム | ネコのトイレをビルトイン♪>>
コメント
----

こんにちは♪
陶芸教室、行ってみたいので、すっごい羨ましいです♪
ステキな器!味があって、すっごくほっこりしますね!!
あー、やってみたいっ!
オーブン粘土から始めてみようかなぁ。。。
pochi☆
by: kotoko * 2008/10/08 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

kotoko さんへ
ほめて下さってありがとうございます。初めてだったので、楽しかったです(^-^)ただ。。。奥が深いです~。
オーブン粘土いいかも。。。がんばって作ってみてくださ~い!
by: AOREI * 2008/10/08 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎度どうもです。
素敵な器ができましたね!
妹も独身のとき、陶芸教室に通っていたことを思い出しました。
「え?これ何?」という作品あり、なんでこの色?なんてものもあり。
なんでも自由な作品を作らせてもらって、「楽しかった!」そうです。

実はこの近所にも陶芸教室が2軒ほどあり、とても気になっていました。
AOREIさんの作品を見てますます興味がわき、今度見学に行ってみようかな~と・・・

丸のこ、簡単ですよ!
グランインダーやジグソーなんていう小道具もあります。
まったくのアマチュアですので、斜めになったり、スキマがあったり。
作っているのが楽しいのでいいのです!!

AOREIさんちのキッチンも見せていただきたいですね~。
お願いしま~す!!
by: マキマキ * 2008/10/10 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

マキマキさんへ
ほめて下さってありがとうございます(^-^)
小鉢2つは、同じ形をめざしていたのに、まるで違う形になってしまって大笑いです。でも、同じ会社の方々とお話ししながら、楽しい時が過ごせました。マキマキさんは、器用そうだからきっといい物が作れますよ~。

マキマキさんは色々な道具を使いこなせるのですね。ワタシの唯一使える機械は、サンダーだけです(^-^;夫が床貼りをした後に全てサンダーがけをしたので。。。今は、粉の飛び散りがすごいので、近所迷惑でなかなか使いませんが。。。

マキマキさんがリクエストしてくれたので、近々キッチンをアップしますね。平凡なのですが。。。
by: AOREI * 2008/10/11 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--キッチン--

こんばんわ。
お忙しいのにコメントをありがとうございます。

器用・・・そう言っていただくととても嬉しいです。
毎週、表で工具と格闘しているので、近所の方が、「アンタ、元大工か?」なんて言われます。

キッチンのアップのリクエスト、聞いていただき、ありがとうございます。
きっと、すてきなんだろうな~って、いつも想像していました。

今日は職場の友人に譲る予定のオートバイを整備していましたが、
突然、動かなくなりあえなくショップへ・・・
直るといいんだけど・・・

今週はあまりいいことのない、マキマキでした。
by: マキマキ * 2008/10/11 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

マキマキさんへ
キッチンのこと、期待されるとアップしにくいのですが。。。普通なので。。。

オートバイの整備もできちゃうのですね?夫がマキマキさんのオウチを見てみたいなぁ。。。と言っていました。ブログやってないんですよね?もしやってないのなら、是非ブログ上で見せていただきたいです(^-^)
by: AOREI * 2008/10/12 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ブログ--

いつもご丁寧にありがとうございます。
・・・うふふふ。
我が家も見てみたいですか?
今、ブログにしてみようといろいろ考えています。
写真がヘタクソなので載せるのがお恥ずかしいのです。
それに文章。

気の利いたことが言えるといいのですが・・・

オートバイは若き日からずっと乗っていました。
「仮面ライダーになる」と小学校時代から夢見ていたので。
今は変身できないオバサンライダーとなっています。

バイクは無事修理が終わり、職場の友人が持ち帰りました。
彼ったら、足元がスリッパ!!
若い子は無謀でヒヤヒヤします。

ブログ、がんばってみますね。

ちょっと待っててください~。
by: マキマキ * 2008/10/13 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

マキマキさんへ
お返事遅くなってすみません。
仮面ライダーですか~(^-^)かっこいい!
マキマキさんは、アクティブなんですね。
その勢いで、ブログ、始めちゃってください!
こんなワタシでも写真撮ったり、文章書いてるんですから。。。
夫もワタシもマキマキさんのブログを楽しみにしています。始めたら絶対に教えてくださいよ~♪
by: AOREI * 2008/10/15 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoreiblog.blog19.fc2.com/tb.php/64-0a39d5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
