スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガーデンテーブル♪
2008 / 09 / 17 ( Wed )

3年半前にマンションから一戸建てに引越したのですが、

買い替え前に家族にどんな家に住みたいか?アンケートをとりました。

息子の答えの中に「庭でバーベキューができる!」というのがありました。

そりゃ、そ~思うけどさ。。。マンションを売った後、残債をかかえて、そんな庭のある家に

住むのは、むずかしい。。。 (;-;)

でも、狭いながら、バーベキューの出来る庭を持てました♪

レンガ敷き 

たくさんあった庭木を抜いて、まずは、テーブルを置く場所を作りました。

庭造りは、ここから始まりました。

夫と二人で穴を掘り、レンガを、埋めました。

夫は、水平になることに気を配っていましたが、完成してみると、穴を掘り過ぎて

まわりの地面より少し低いゾー!!まっ、いっか~(^-^;

目地は、砂と土を埋めて、所々、庭の隅に残っていた芝を、移植しました。

グリーンがあっちこっちから出てるのって、かわいい~と思ったので。。。

今は、草の芽やコケ、ボウボウの芝(笑)なんかが出ていて、いい感じです。 

 

ガーデンテーブル横から 

いつもの様にサイズとデザインのイメージを夫に伝え、テーブルとベンチを

作ってもらいました。3年くらい経って、味が出てきました(^-^) 

 

ガーデンテーブル上から 

安い木で作りましたが、イメージ通りのものが、出来ました。 

 

パンダスミレ 

テーブルの上には、春に自由が丘の「ル・ベスベ」で買ったパンダスミレが、

咲き続けています(*^-^*) 

 

ジャンクなものとも合います 

こんなジャンクな缶も似合うテーブルになりました。 

 

テーブルアップ 

野ざらしで、お日様にあたって、いい感じになってきました。 

 

作業台として 

バーベキューテーブル、植木鉢の台、そして、DIYの作業台として、

活躍してくれています。

白いペンキのあとです。(^-^; キズもペンキもありです。

 

遠くから見てみた 

ナチュラルに、ナチュラルに。。。と、思いながら、いつも庭を作っています。

テーブルとグリーンが、時間をかけて馴染んで、理想の庭になりつつあります。 

 

オリーブこしに見てみた 

オリーブの木も大きく育ちました。

 

アフタヌーンティー 

今日、娘は学園祭の代休、ワタシは公休です。

午後、雑誌とミルクティーでアフタヌーンティーです。 

それぞれ雑誌を見ながら、秋物の洋服の事を、あーでもない、こーでもない。。。

今日の午後は、暑くも、寒くもなく、気持ち良くの~んびりできました。

蚊と戦いながらですが。。。(^-^;

 

娘は携帯 

娘は、くまちゃん付き携帯を片手に、メールで忙しい。

去年、おととしは、毎週末、庭で「外ご飯」を楽しみましたが、今年は、みんなの予定が合わず、

まだ一度も出来ていません。今週末のお天気はどうでしょう?

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

スポンサーサイト

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

22 : 22 : 02 | DIY | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<いつもの居酒屋で♪ | ホーム | ☆姫の鏡カバー☆>>
コメント
----

素敵なお庭ですね。
おうちも色々手を加えられていて、最初から最後までブログをなめるように拝見させえて頂きました。
私も素敵なおうち目指して頑張ります!
by: マリリン * 2008/09/18 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリリンさんへ
なめるように見てくださって(笑)ありがとうございます。自分で家を作っていくのは、大変なこともたくさんありますが、その分、喜びも何十倍です(^-^)その後、自分達使用に作った家は、とても住みやすいです。、これからも、ゆっくりでも楽しんで、リフォームを続けていきたいと思っています。素敵な、おうちを目指してがんばりましょう!!
by: AOREI * 2008/09/19 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

aoreiさん。
お庭も素敵です♪
夫が自宅で土木の仕事をしている都合上、我が家のガーデンは「資材置き場」しかも子供たちの足「自転車」があり、悲惨・・・

姫様、うちのお嬢と同い年です。
あ、もう一人、17歳の小僧も。
こつらのモノが部屋にあふれ、泣きたくなります。
aoreiさんちのお姫様とぜんっぜん違う!

それでも、ナチュラルガーデンを目指し、がんばっています。

和室もペンキが乾き、白く輝いています。
次回、漆喰を施し、地震対策の「強化壁」にしてみます。

aoreiさんちのリフォーム、楽しみにしていますね~。
by: マキマキ * 2008/09/22 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

マキマキさんへ
資材置き場ということは、とっても広そうですね!ご主人のお仕事スペース、お子様達の自転車とマキマキさんのナチュラルガーデンとで、いい感じで一つのお庭を作れると良いですね!ウチは引越して来た時、泣きたくなるような庭でしたから。。。やっとここまで来たって感じです。
お嬢さんは、ウチの娘と同じということは、17歳ですか?そして息子さんも、という事は、双子ちゃんですか!?
強化壁を取り付けるとのこと。。。やりますねぇ。ウチもやっとけば良かった~。確かお高かったような。。。うらやましいです。
by: AOREI * 2008/09/24 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント、ありがとうございます。

双子、とは違うんですよ~。
私と夫とは再婚で、次男、長女は連れ子同士なんです。
子供は4人。犬は2匹。
子供と子供たちの持ち物で足の踏み場もありません・・・

AOREIさんが、お嬢様と仲良くお話している様子がうらやましい・・・

せめてお宅だけでも真似させてくださいね。

強化壁はこちらのサイトで紹介されていたので、自分でやってみようと思います。

http://home.yomiuri.co.jp/reform/diy/20050704hg04.htm

Xデーは近いようですからね!!
by: マキマキ * 2008/09/24 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

マキマキさんへ
そうなんですか~♪4人のお子さんが、いらっしゃるなんて、うらやましいです。楽しそうですね!ウチも娘の物が、あっちこっちに置かれていて、
夫「この虫みたいのはなんだ!?」
ワタシ「娘の付けまつげよ~♪」
って感じですよ~。
強化壁のサイトを初めて見てみました。
ウチも付ければ良かったね。と話していました。
Xデーこわいです~。
by: AOREI * 2008/09/27 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--一戸建て--

初めまして。
お金をかけずに素敵なリフォーム勉強になります。
我が家もマンションから中古の戸建に将来買い替えしたいのですが、売却損が発生するし、中古購入の場合100%以上融資は厳しいと聞いたことがあります。
参考にしたいので、差し支えがないところだけでいいので、買い替えの話を聞きたいのですが。

by: りんご * 2008/09/29 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

りんごさんへ
売却損。。。?残債でしょうか?
3年半程前ですが、中古一戸建て購入価格+残債分を借りられましたよ~。その当時は、厳しくなかったですが、今は、どうなのでしょう?
買い替えは。。。
1 信頼できる不動産業者をみつけること。(ウチは、やはりマンションから中古一戸建てに買い換えた友人の紹介で、「S不動産販売(株)」に売買をおまかせしました。)
2 マンションを希望の金額で売ること。(高いと買い手が、つかないし、安く売りたくないし。。。売れないと、買う物件を見られないし。。。)
3 売った後、1ヶ月ぐらいで、購入物件をみつけ、その物件が、一生住みたいと思える物件であること。(マンションを買ってくれた方のためには、1ヶ月程で、次に住む家を探さなくてはなりません。理想の物件がその一ヶ月の間に売りに出るかは、それまでにいろいろと勉強しておくことと、絶対に理想の家をみつけるんだ~!!という強い思いと、運だと思います。もし、1ヶ月の間に理想の一戸建てがみつからなかったら。。。と思い、マンションも考えに入れておきました。
ウチは一年半前くらいから、中古一戸建てを勉強のために見に行きましたよ。
理想のオウチがみつかると良いですね。
がんばってください(^-^)
by: AOREI * 2008/10/01 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

お答え頂いてありがとうございます。

次に住むところが決まってなくても売りに出して、買ってくれるお客様が見つかってから購入物件を探すということですよね。
今年の初めに1軒だけ中古の戸建を見に行きました。
AOREIさんは、1年半前から物件を見ていた時に気に入った物件はなかったのですか?
というのはこれから先いろいろ物件を見に行った時に気に入る物件があった時にどうしたら・・・。
不動産屋さんが言うには次の物件が新築などの業者が相手の場合買い替え特約(今の家が○ヶ月以内に売却出来たら購入物件を正式に契約、売却できなかったら違約金は発生せずにキャンセルできます)が利用できますが、中古の場合相手が個人になるので
それに応じて下さる方が少ないと言われました。
AOREIさんが今お住まいのところはどんな環境の所ですか?
今私が住んでいるところは街中の大通り沿いなので、将来は郊外の緑が多いところがいいなと思いをめぐらせております。
きれいな町並みのニュータウンの築浅物件とか昔からの住宅街の場合近所付き合いで違いがあるのでしょうか?
以前住んでいた所でちょっと強烈な方がいたので、近所関係だけは住んでみないと分からず心配です。
回答してもらったのに、また質問ばかりしてしまいすいません。m(__)m

買い替えは無理と思っていたので希望がでてきました。わたしもAOREIさんのようなナチュラルガーデンを作るのが夢です。
by: りんご * 2008/10/02 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

りんごさんへ
ワタシがお願いしていた不動産屋さんは、売れてからでないと、案内してくれませんでしたよ。ただ、情報はくれたので、外から見に行ったりは、しました。ネットや雑誌や広告でも売り物件をチェックすることは、出来るので、外から家を見たり、町並みを見たりしました。そういうのを含めると、決めるまでに新築と中古をあわせて、50~60件は、見ましたよ。家の中に入らなくても、たくさん見るうちに自分達が、どんなことを一番重要ポイントにするかが、はっきりとしてきました。
マンションが売れる前に見た家の中にどうしてもこの家がほしい!って思える家はなかったのですが、マンションが売れた後に理想の家がでてくるのか、逆に少し、不安になりました。
新築は、買い替えするには、確かに楽みたいですよね。でも、ウチが買えるような新築は、なんだかね~って感じだったので、中古で、一生住めそうな家を!と探しました。買ってからでないと実際に床下など細かいところを見ることは、出来ませんが、たくさん見ていると、この家は、見えないところが、傷んでいそう。。。とか判ってきますよ!ウチは買ってから耐震性など、調べてもらったのですが、問題ありませんでした。
売れる前に気に入った家をみつけてしまったら。。。と言うことですが、マンションがタイミング良く売れれば、その家を買えるわけだし、買えなかったら、縁がなかったとあきらめるしかないかなぁ。(すみません)家探しって、縁だと思いますから。。。
ウチの家探しのポイントは、「いい感じの普通の住宅街」「徒歩圏に駅があること」で、もちろん、それ以外に出来れば。。。という条件は、たくさんありましたが。
我が家があるのは、神奈川のいなかですから、緑が多くて、駅から家に着くまで、感じの良い住宅街を通って、気持ち良く歩いて家に到着!って感じです。市が、大型の区画整理をしたばかりの住宅街の中に築20年くらいの家が十数件建っていて、その中の一軒なんです。それ以外の周りのお宅は、かわいらしい、感じの良い新築ばかりなので、ステキな町並みになっていますよ。
近所の方々は、涙が出るほど、爽やかな良い方ばかりです。これは、住むまで、わかりませんでしたが、ラッキーでした。
りんごさんは、きれいな町並みのニュータウンの中の築浅物件を。。。とのことですが、だれもが、いい感じだな~って思う所って、いい感じだな~っていう人が集まってくるように最近思います。環境って大切ですよね。ワタシは、毎日仕事から帰る駅からの道を歩きながら、癒されて家に帰れます(*^-^*)本当に幸せな事だと思います。
ワタシは結構自分の感や、強運を信じるタイプなので、「いい感じ♪」と思える家を買えたと、思っています。りんごさんも「いい感じ♪」のオウチを根性!(笑)で探してくださいね。
たくさん質問をしてくれてありがとうございます。知りたいことを、お答え出来ていないかもしれませんが、少しでも、参考になれば。。。と思います。
きっとステキなオウチがみつかりますよ!ワタシの感です(^-^)
by: AOREI * 2008/10/02 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

丁寧な回答ありがとうございます。

気持ち良く歩いて家に到着!ってすごく素敵ですね。
今は大阪の街中に住んでいてなんだかせわしない感じです。将来は郊外ののんびりしたところへ行きたいです。
でも大人だけの生活ではないから、子供たちは転校、転園になるためいろいろ難しいですね。
最近子供のころに少しだけ住んでいた九州の土田舎での生活をよく思い出します。
庭があっていろんな植物があってしいたけも栽培してました。
街中に住んで仕事と育児に追われて忙しいからこそないものねだりで、のんびりした生活を思い出してしまうだけかもしれないですが・・・。
主人もびっくりしていましたが、AOREIさんの旦那様はプロなみのリフォームをなさってますが、お仕事が建築関係なのですか?
靴箱とか作りつけの本棚とか素敵です。

AOREIさんは神奈川にお住まいなんですね。私は行ったことがないのに、横浜や鎌倉に強い憧れ持ってます。(@@)

いつかAOREIさんにうれしい報告ができるよう(迷惑かもしれないですが)がんばりま~す。
by: りんご * 2008/10/04 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

りんごさんへ
大阪の街中にお住まいなのですね。それは、便利だからなかなか離れられないですね~。
実は、私達夫婦は東京に実家があるので、一戸建てを探す時、都内が第一希望だったんです。将来、子供達が、東京の学校や、会社に通う事も考えましたので。。。(現在娘は、東京の高校まで通っています。)夫の会社が神奈川なので、通勤可能な環境の良い都内の文教地区指定を受けている「○○学園前」という駅を中心に探しましたが、私達の手に届く物件は、イマイチ物件だったので、断念しました。そして、いい感じの街並や、環境を。。。ということで、今の家の付近を中心に捜したんです。実家に帰るとやはり驚く程便利だな~と思います。
転校、転園は、ご心配ですよね。うちもそれが、一番問題でした。転校せず、通える範囲内も探しましたが、長い目で見ていろいろ悩んだ末に、かわいそうでしたが、中2(長女)小6(長男)の子供達を転校させました。どのタイミングで引越し、転校をするのか悩みますよね。
りんごさんの育ったお庭では、しいたけを栽培していたのですね!すご~い!!おいしそう(^-^)大地に植わった植物達のパワーは、すごいな~ってここに住んでみて思います。庭に出ると大地や植物達からエネルギーをもらえるんですよ(*^-^*)
鎌倉、横浜、湘南。。。県内にステキなところは、たくさんありますが、オヨソって感じです。ウチは、田舎ですから。。。(^-^;
リフォームや家具作りを、ほめていただいて、夫が喜んでいます。ありがとうございます。その夫は、ただのサラリーマンです(^-^)
by: AOREI * 2008/10/05 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoreiblog.blog19.fc2.com/tb.php/57-b2d72585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
