スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネコの通り道を作っちゃいました♪
2008 / 09 / 05 ( Fri )

我が家の3匹のネコ達は、毎日家の中の好きな場所で、好きなよ~に過ごしています。

でも、暖房中、冷房中は、戸を締め切りた~い!!

この家に初めてネコ達が来た最初の冬、全ての戸を少し開けていたのですが、

寒さに耐え切れず、4ヶ所のネコの通り道を、大急ぎで夫に作ってもらいました。

通り道1 

1階は、ほとんど襖、戸襖です。

普通の襖の方は、中に通してある骨組み部分を、一部切り取り、夫が木で枠を作り、

はめ込みました。そして、表面に薄いプラスティックの板を貼りました。

2枚の襖が、開け閉めするのに邪魔にならず、丈夫な素材ということで、

味けないのですが、プラスティックの板を選びました。

通り道2ヶ所 

そして、内側の上の方にカーテンワイヤーを取り付け、麻の布を3枚重ねて縫い合わせ

(フワフワしないように重くするために)、ワイヤーに通しました。

これもよく市販のペットの通り道のようにブランとするプラスティックの板や、木の板などを

付けることを考えたのですが、もし、はずれてネコがケガをしては、いけないと思って、

布にしました。

戸襖も同じような作り方ですが、こちらは、骨組みではなく、2枚のベニヤが

両面にある状態なので、きれいに切り取るのに少し苦労していました。

 

完成!!

これで、1階の部屋は、戸を開けずに出入り自由です♪ 

リヨンもこんな風に通り抜け自由で、快適そうです(^-^)

リヨン1 

リヨン2 

リヨン3 

リヨン4 

 

しつこいですが、もう一度リヨンに通ってもらいました(^-^;

リヨン5 

リヨン6 

リヨン7 

 

色違いもあります。こちらは、白い綿のカーテンを作った残り布で作りました。

通り道2 

通り道3 

 

寝ているミントを起こして通ってもらったので、少し不機嫌みたい。。。(^-^;

ミントも通る 

 

バニラの写真も載せて!!と娘から要望があったので、。。。

通り道と関係ないけど、バニラの好きな☆片手伸ばしのポーズ☆で

バニラ

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

22 : 17 : 37 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<香り三昧! | ホーム | アンティークなテーブル&チェア♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoreiblog.blog19.fc2.com/tb.php/52-b6c9773d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
