スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンティークなテーブル&チェア♪
2008 / 09 / 03 ( Wed )

 アンティークのテーブルやイスがほしくて、アンティークショップによく見に行っていました。

何十年もかけて使われていた木の温かみや、味は、新品には、出せないものだと思います。

ただ、人が、いろいろな思いを込めて使っていたと思うと、なかなか手が出せずにいました。

でもやっぱりほしい。。。

そういえば。。。実家にバタフライテーブルが、あるじゃ~ん!!

テーブル 

父が、母と結婚する前から使っていたそうで、多分、50年くらい経つものです。

塗装がはげ落ち、インクのしみ、輪じみ。。。など汚れがひどかったので、

実家では、テーブルクロスをかけて使っていました。

それを、両親に頼み込んでウチで使っていたテーブルと取り替えてもらいました(^-^)v 

両親としては、シブシブです。

 

テーブル横から 

そのままでは使える感じでは、なかったので、アンティークショップに持ち込み、

相談しました。そして、丁寧に方法を教えてもらいました。

☆ 上面だけを剥離(はくり)材を使って、はがす。

☆ サンドペーパーをかける。

☆ オイルステインをスチールウールで、塗り込む。

☆ それ以外の部分は、汚れていても、シミがあっても、それは味です(^-^)

 

テーブル面  

いい感じ~♪ ♪ ♪ 

 

テーブルの脚 

脚もこんなに味が出ちゃってます。 

 

支え棒 

この棒を引っ張りだして、両端のテーブル面を支えています。 

 

折りたたむ! 

たたむと、こんな感じ。 

 

チェア 

いすは、安くて有名なニト〇でずっと前に買ったものです。

ナチュラルな木の色だったのですが、テーブルの色と合わないので、

サンダー(やする機械)を使ってはがす事に。。。

これが、ものすご~~~く大変でした。

普通の塗装ではなく、キズや汚れが付かないように分厚くコーティングされていたため、

それをはがすのは、泣きたくなる程大変でした(;o ;)

でも、何日もかけて、がんばって塗装をはがし、テーブルと同じ色のオイルステインで

仕上げました。

テーブルと馴染んで、とっても良い感じです(*^-^*) 

 

 DSC_0986.jpg 

今日は、娘とおやつにドーナツを食べました♪

明日からまた娘の学校が始まるので、5時起きです。

大丈夫か?わたし。。。

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

スポンサーサイト

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

21 : 42 : 03 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ネコの通り道を作っちゃいました♪ | ホーム | 夏休みは安室ちゃん♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoreiblog.blog19.fc2.com/tb.php/51-0e96a2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
