スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
靴箱もいい感じ♪
2008 / 08 / 02 ( Sat )

全体的に 「和」 な家だったので、靴箱も当然 「和」 でした。

コレをもとにリメイクしても良かったのでしょうが、収納量を増やしたかったし、

一部を床の上に載せるタイプで床スペースがもったいないと思ったので、

最初から作ることに。。。

前_09 

 

で、作っちゃいました。

95cm(横)×45cm(奥行)×185cm(高さ)のサイズなので、たくさん入ります。

靴箱 

 

9.5cm幅の杉板を扉の表面に打ちつけました。

厚いところは、4cm程ある重い扉ですが、開閉に問題は、ありません。

ペンキは、ホワイトのつや消しを、木肌が見えるくらいに薄めて塗りました。

蝶番は、かわいめのものを、ワタシのブレンドした(^-^)サビ色で、塗りました。

靴箱横 

 

後から、天井までのサイズでも良かったねぇ~なんて言っていたのですが、

上にグリーンを飾ったりもできるし、これで良かったみたいです(^-^)

ニッチ、ライトともマッチして、良い感じです。

靴箱ニッチ 

靴箱上2 

 

中の棚板は、床工事のために大量に買ったベニヤ材の残りを使いました。

夫は、しなりが気になるようですが、ワタシは、載ればOKです。

靴箱中 

 

ガラスのノブは、近所の雑貨屋さんで買いました。

根元が、金色だったので、こちらもサビ色に塗りました。

靴箱ノブ 

 

ちょっと扉にズレが。。。

夫 「右と左の扉を付け間違えちゃた~(^-^;」

ワタシ 「詰めが甘いんだよねぇ~。なんで、ここまで作れて最後に間違えるかな~(-_-+」

と、感謝の気持ちの足りないワタシです。

ワタシのオーダー通り一生懸命作ってくれたんだもんね!感謝!感謝!

下駄箱 ずれ 

我が家の強~い見方のヒトノクラシさんいわく、

「ずれてても、いいんです!それが、手づくりの良さです!!」

そしてまた、気をよくする夫です。

ヒトノクラシさんの口ぐせは、 「いいですねぇ~。」 です。

この言葉から、わたし達素人夫婦は、ものすご~く勇気、やる気、自信、喜び(^-^)、楽しみ、。。。

をもらって、positive thinkingになれるんです。(*^-^*)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

スポンサーサイト

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

13 : 21 : 05 | DIY | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<机をリペア♪ | ホーム | 食洗機の洗剤入れ>>
コメント
----

こんにちは♪初めまして~♪
「フレンチカントリー」のブログを検索していたら、こちらにたどりつきました。
玄関の靴箱、とっても素敵!!
まさしくフレンチカントリーの靴箱ですね。
しかも、これ手作りなんですかぁ!!
自分で作れるなんて凄いですねっ!!
照明のランプも可愛いですね。
私の好みです。

我が家は1年半に家を新築しました。
外観は南仏風、インテリアはアンティークのステンドグラスをはめてもらったり、照明器具も事前に購入して取り付けてもらったりし、自分の好みを取り入れたお家になりました。
キッチンカウンターの(造作家具)引き出しの取っ手に、ガラスのノブ(同じものです。)をつけました。

インテリアって楽しいですよね。
これから、さらに手作りを楽しまれるのですね。
頑張ってくださいね。
また遊びにこさせて下さいね。
ちなみに我が家、東京です。
で、私、おばさんです。(笑)
では、失礼しました~♪
by: モモmama * 2008/08/03 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

*PS* 
猫のミントちゃんも可愛いです。
我が家にも、ブチ猫と三毛がおります。
by: モモmama * 2008/08/03 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうです!
これがいいのであります!

成長するオウチですからね♪
by: ヒトノクラシ * 2008/08/03 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

モモmama さん、はじめまして。
この靴箱は、フレンチカントリーなのでしょうか?自分では、あまり良くわかっていないのですが・・・(^-^;
自分の好きなものを、夫が作ってくれるので、恵まれているかもしれません。
モモmama さんのお宅は南仏風の外観なのですね。うらやましい。あこがれます(^-^)他にも色々手づくりしているので、また見てやってください。
by: AOREI * 2008/08/04 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヒトノクラシさん
いつもほめてくれてありがとうございます。
成長するオウチでありたいです。
でも、この暑さで成長ストップです(^-^;
by: AOREI * 2008/08/04 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

PS 
モモmama さん、ワタシもおばさんで~す(^-^)
by: AOREI * 2008/08/04 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aoreiblog.blog19.fc2.com/tb.php/33-c70783d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
