-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワタシの作業台♪
2009 / 05 / 31 ( Sun )

ミシンをかける時、いつも食卓テーブルを使っていたので、食事の度に

かたずけなければなりませんでした。

ミシンをかけて、1週間くらいそのままのんびり出しっぱなしにしておけるような、場所がほしい~!

でも、その作業台を置いておける場所もないし。。。

夫が折りたたみ出来る台を作ってくれると、ノリノリだったのですが。。。

やっぱりかわいいのがほしい。

で、玄関で、ただ飾る台になってしまっている、この実家からもらって来た50年くらい前の

古い机を利用することに♪ 

もらって来た時にヤスリがけして、オイルステインを塗って大切に使っていました。

before.jpg 

 

まず、こんな台を作りました。 

作業台の脚 

 

そして、古い机の脚を切り取って。。。

夫「もったいないね~。」

ワタシ「いいの。いいの。作業台として、生まれ変わるんだから~♪」 

切り取る! 

 

こんな、姿になりました(^-^;

こんな姿に。。。 

 

そして、裏から作った台を固定しました。 

新しい脚 

 

こんな感じに♪ 

できあがり☆ 

 

オイルステインを塗って出来上がり~♪

after.jpg  

 

作業台面  

反り、割れ、すき間♪ 

ひび、反り、割れ、すき間がまた良い感じです(^-^) 

 

どこでも♪ 

軽いので、どこにでも運んで、その時の気分♪で作業出来ます。

お庭を眺めながら。。。テレビを見ながら。。。 

 

ミントも認める 

そして、一年の内、使わない日の方が多いので、

普段は、今まで通り、玄関の飾り台として活躍してくれます。

アンティークっぽくてかわいいし、じゃまにならないし、作業台として、飾り台として、

生き返った感じ。

ミント「いいんじゃないの~。」

帰った来た時に玄関の扉を開けて、まず最初に目に飛び込んでくるこの作業台に

思わずにんまりしてしま います(*^-^*)

 

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

12 : 05 : 34 | DIY | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
「I Me Mine (アイ・ミー・マイン)」に掲載されました♪
2009 / 05 / 20 ( Wed )

我が家が、「I Me Mine(アイ・ミー・マイン」 vol.6に掲載されました。

ステキな本に載せてもらえるのは、夢だったのですが、

実際、本の中の我が家(ワタシも。。。)を見ると不思議な気持ちになります。

照れくさいけど、うれしいです(^-^; 

アイ・ミー・マイン♪ 

なんと今回、ブログを通して知り合った、たまこさんも一緒の号に載っています!!

そんな偶然に、ビックリです。

たまこさんのセンスの良い家作りの様子がうかがえますよ~(*^-^*)

 

本屋さんへ行ったら、是非見てみてくださいね~。

いや、是非買ってくださいね~♪

 

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

19 : 50 : 33 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ビンゴな雑貨をGet!!
2009 / 05 / 15 ( Fri )

雑貨を買うぞ!!っと、意気込んでお店に入っても、

何も買わずに帰る。。。という寂しい状態がこの所、続いていました。

かわいいけど、お値段がかわいくないし。。。とか考えて、

終いには、自分が目指す方向もわからなくなってしまいました(;-;)

みんなといっしょは、つまらないし、流行とか追う気もないし、かと言って、とんでもないのも

いやだし。。。ワタシの好きなものって。。。??? 

アヴァンギャルド☆ 

でも、最近やっと、こんな感じ♪というのが、みつかった気がします。

平塚へ行くと必ず行くアヴァンギャルドですが、買ったのは、久しぶりかも。。。 

 

お買い物♪ 

好きな物を買う時って、悩まないですね~。

ワタシにしては、早かった(^-^)v

飾りの付いた写真立て、香水瓶、陶器のノブ、ピローミスト♪♪♪ 

 

ノブ♪ 

夫に注文中の家具に付けたくて。。。

いつ作ってくれるのかも、わからないのに。。。(^-^;

でも、ワタシは、想像を膨らませて、夢心地です(*^-^*) 

 

ギャラップ1 

そして、ギャラップへも、行って来ました。

お目当ての塗料は、品切れだったのですが、見ているだけで、ワクワクする、

古材、アンティーク家具の数々。。。 

 

ギャラップ2 

古い扉や、ガラス窓。。。

欲しいけど、使うところないしな~。

い~な~、い~な~。 

 

アンティークっぽい釘♪ 

家具や、扉は、買えないけど、こんな物を買いました。

アンティーク風の釘です。長さの違うものを、2種類買いました。

夫に頼んである家具のリフォームに飾りで使えないかと。。。

いい感じだ~!

 

ところで、気に入った物がみつかった時、心のなかでビンゴ~~~!!って

叫びませんか?娘に聞いたら、そう言う時にビンゴって、使わないって~(;-;)

おばさん言葉なのかしら~。

まぁ、いいか~。だって、ピッタリ欲しい物がみつかって、ビンゴだったんだも~ん(^-^)

 

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

19 : 00 : 32 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
姫☆のクローゼット&納戸の棚 完成!!
2009 / 05 / 11 ( Mon )

白くペイントして、やっと完成しました!! 

姫の部屋と納戸との間の引き戸を開けると、姫のクローゼットです!

クローゼット♪ 

奥の壁が、デコボコ(板壁の裏面が見えています)したり、そうでなかったり。。。

ベニヤを貼って、納戸側に部分的に、板壁を貼る予定だったのですが、

計算を間違えてか(?)、直接板壁を貼ったり、ベニヤだけだったり。。。 

服を入れてしまえば、見えなくなるので、気にしな~い♪ 

クローゼット2 

収納は、こんな感じ~♪

上に棚を付けて、鞄や帽子を並べられるようになっています。

タンスを買って置くことも考えましたが、狭くなるので、保留にしていました。

買わなくて良かった~!

 

リフォーム前 

棚を付ける前の納戸です。

 

納戸の棚 

完成後は、こんな感じ♪

板壁は、せっかくパインを使ったので、木肌を生かし、薄いホワイトの一度塗りです。

左に見えるロッカーダンスも白く塗って一体感が、出たような。。。

 

納戸の棚2 

右に見えているタンスも塗りたくなってくる。。。 

 

収納 下段 

棚の下段は、ワタシの希望通り、洗濯干しグッズです。

この部屋からベランダに出て洗濯物を干したり、雨の日は、この部屋に干すので、

使いやすく、すっきり収めたかったんです(^-^)

右上から、ハンガー、布団ばさみ、洗濯ばさみ、ベランダ用サンダル。

左側は、雨の日の強い見方!の除湿機です。 

 

収納 中段 

中段は、洗濯干し。

夫は、全部いっしょに入れればいいんじゃないの?と、言いましたが、

忙しい朝、からんじゃうのは、めんどうなので、1つづつのお部屋に(*^-^*) 

 

収納 上 

上の方は、こんな風に取り合えず、ゴチャッとしています。

そして、左上の棒は、物干し竿です。タンスと棚の上に載せているだけです。

まぁ、納戸兼、洗濯干し場ですから。。。(^-^;

 

姫もクローゼットにご機嫌だし洗濯グッズが、スッキリ収まったし、

除湿機、カゴ、スーツケースなんかが、常に足もとにあって、タンスを開けるのに、

物をどかしてから。。。なぁんて、部屋だったので、

使いやすくなって大大大大大大満足です(^-^)

 

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

18 : 55 : 20 | DIY | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
姫☆のクローゼット&納戸の棚
2009 / 05 / 06 ( Wed )

 姫の部屋の隣は、4枚の引き戸(2間)で仕切られた4畳半の洋室があります。

4畳半のこの部屋は、タンスを入れ納戸、そして雨の日の洗濯物干し場として使っています。

姫のお友達が来た時に、二間続きで使えるように♪

と引き戸の側にはタンスを置かずに使っていたのですが。。。

いくらお友達がたくさん来たからと言って、納戸と二間続きにする事は、

やはりありませんでした。

なので、姫の部屋側から引き戸を開けると、姫用クローゼット、納戸側から見ると、棚。

という、大物の製作をスタート!

姫の部屋&納戸 

この写真は、引越し前のまだ家具を置く前のものです。

薄いピンクの花柄のクロスが貼られていました(^-^;

この後、娘の部屋の壁には、ワタシが珪藻土を塗り、両方の部屋の

フローリングを夫が貼りました。 

 

壁 

安くて軽くて丈夫に作るために棚を支える壁部分は、

角材で骨組みを作って、ベニヤを打ち付けました。

このような物を3枚作りました。 

 

危険!! 

大物なので、後からだと入らなくなってしまうため、納戸の中で組み立てました。

倒して組み立てるスペースがないため、底の部分は、こんな危険な状態で。。。(^-^;

良い子の皆さんは、危険なので、絶対マネしないように!!との事です。

 

姫☆クローゼット 

組み立て完成!!

姫の部屋から見たクローゼットです。

 

納戸の棚 

こちらは、納戸側の棚。

板壁を貼ってある部分は、姫のクローゼットの裏側です。

納戸から見ると、ただの壁になるため、パインの板壁で仕上げました。

 

今日は本体にペンキを塗り始めたのですが、雨が降っているので、

大量の棚板のペイントは、週末に。。。

 

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

14 : 50 : 57 | DIY | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ラナンキュラス♪
2009 / 05 / 03 ( Sun )

おととし庭に植えた球根のうちの1つのラナンキュラス。

言いにくい名前ですが。。。

草花の多いワタシの庭に春になると咲いてくれる、ちょっとゴージャスなお花です。

花びらが幾重にも重なっていて、美しい。。。

ピンクと白を植えました。

お花が重すぎるのか、雨にあたると、ダラーンと、地面に垂れ下がってしまいます。

ラナンキュランス 

なので、切花にして、トイレに飾りました。

プリンの空き瓶の首のところに麻ひもをクルクルっと、巻いて、花瓶の代わりです。

珪藻土の白い壁に、白いラナンキュラス。。。

トイレに入る度に、うれしくて微笑んでしまいます。

 

バニラ 

こちらは、暖かい日差しが気持ちよくて、お部屋でダラーンとしているバニラです。

 

GW中は、夫が納戸の収納を増やすためにDIYをがんばっています。

仕上げのペイトまで、ワタシは暇なので、バニラの横でダラーン♪

 

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 00 : 48 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
