-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電子レンジ台が完成しました!!
2009 / 01 / 28 ( Wed )

やっと、電子レンジ台が完成しました~!!

我が家サイズ、我が家仕様です(^-^)

レンジ台完成! 

 

夫が引き出し作りに苦戦していましたが、納得いくものを作るために、

作った引き出しを一度バラシて、作り直し、ピッタリ収まりました。 仕切り板付きです。

引き出し 

 

 取っ手は、いつものGALLUPで♪

引き出しの取っ手 

 

米びつは、楽天で、購入。

 米びつ

 

底面の手前に足と、奥側にキャスターが付いていたのですが、はずしました。

そして、レール付きの板に米びつをネジ止めしたので、ピッタリと載ったまま、

スルスルっと引き出せます(^-^) 

ライスキーパー

 

こんな風に~♪ 

取っ手は、マットなサビ色に塗り替えました。

スライドするライスキーパー♪

 

米びつのお隣には、木箱を2つ入れました。

ピッタリサイズで、オイルステイン仕上げです。背面に穴を開け、通気性もあります(^-^)

せっかく木箱風に作ったので、穴を開け、取っ手として編んだ麻紐を通しました。

木箱 

1つは、じゃがいも、玉ねぎ、にんにくなどの常温保存の野菜入れです。

もう1つは、今のところ、レジ袋入れ。 

 

以前は、こんな、感じでした。 

キャスター付きの台 

 

定位置に置いて、こんな感じ 

定位置へ! 

 

ちょっと、こだわったのが、レンジ台上に見える小さい窓なんです。

東側なので、朝日が最初に差し込む(朝5時半起きなので。。。)窓なんです。

そして、暑い夏に調理する時に、この窓を開けると、いい風が入ってくるんですよ~♪

この窓、マンション暮らしだったワタシには、とっても、うれしい窓なんです。(*^-^*)

窓枠と同じ高さに!

上板の高さ 

で、窓をつぶさないよう、上板を窓枠の高さにしました。

これで、どんなレンジを買っても(いつになるのか。。。)この高さをキープ出来ます。

そして、窓枠とフラットなので、スッキリしたし、調理したものを取り合えずこの上に置いたり、

料理本をこの上に置いて見ながら作ったり。。。と、便利(^-^)v 

嬉しいレンジ台の出来上がり~♪

 

完成後。。。

ワタシ「米びつなんだけど~、やっぱり木箱なんかと、正面の面を合わせて、ネジ止めを

    し直してくれる~?」

夫「。。。。。。。いいけど。。。」

ワタシ「いいなら良かった~。よろしくね~♪」

夫「。。。。。。。。。。。。。。。」

夫じゃなかったら、今頃、殴られてるかも。。。(^-^;

このレンジ台が出来上がるまでも、ワタシの注文がうるさ過ぎて、ケンカになったもんね~。

間が悪く、うるさい注文を聞いてくれてありがとね!

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

13 : 18 : 10 | DIY | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
アイアンのバスケットにお花を♪
2009 / 01 / 19 ( Mon )

アイアンのバスケットに年末、お花を植えました。

バスケットの中にココファイバーのルーズタイプを敷いて、

根をあまり張らなそうなアリッサムを玄関前に。。。

玄関前 

春から夏にかけては、乾燥させて失敗したので、あえてこの時期に♪

前回は、ココファイバーの扱いがうまくいかず、水やりしたそばから

ジャー。。。

今度は、少し厚めに敷いてみたところ、ジャーっとはいかないです(^-^)v

 

南側の庭 

小さめのアイアンのバスケットが、もう一つあったので、同じように植えて南側の庭に

置きました。

こちらは、ジャー。。。(^-^;

でも、やはり日当たりが良いせいか、今のところ、玄関前のかごより成長が良いです。

どっちも春まで元気でいてね~(^-^)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

17 : 51 : 41 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
電子レンジ台を作る♪
2009 / 01 / 17 ( Sat )

食器戸棚カウンターが完成して、めでたしめでたし(^-^)

でも、。。。カウンターの上をスッキリさせるために、電子レンジの行き場が

なくなってしまった~(;o;)

キャスター付きの台 

これは、10年以上前にDIY初心者だった夫が当時はやっていたすのこで家具を作ったもの。

以前住んでいたマンションのキッチンに合わせて調度良いサイズで作りました。

キッチンで聞くCD、お弁当作りセット、食べかけのお菓子、レジ袋、ジャガイモや玉ねぎ。。。

などを置いて上のカウンター部分は、なるべく何も置かずに使っていました。

でも、食器戸棚カウンターを作る際に電子レンジがこの台にお引越し。

 

すのこで。。。 

年季入ってます!

 

タイル 

当時、よく解らないままタイルを貼って、こんな風に欠け落ちたままです(^-^;

こんなに年季はいっちゃってるけど、新しいレンジ台が出来たら、

娘がベッドサイドに置いて使うそうです。

 

電子レンジは購入して今年で20年になるので、そろそろ買い替えの事を考え、

「ビストロ」や「ヘルシオ」などのスチームレンジ(^-^)のパンフレットを集め、サイズを決めました。

形になってきました 

そしてこんな形に。。。

 

L字金具で固定 

一番上の台は、ちょこっと載せの台ですが、安定が悪かったので、L字金具で固定しました。

 

ペイント 

そしてペイント♪

これに今回は、米びつがINされる事に。。。(*^-^*)

 

米びつ? 

そして現在の米びつは、こちら。。。買ったまま~(^-^;

この家に引っ越して3年以上この状態です(;o;)

でも、我慢してて良かった~。出来上がりが楽しみです。

今日は暖かいので、庭で夫がこの台に入れる箱を製作中です(^-^)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

11 : 27 : 13 | DIY | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
食器戸棚をカウンターにする!! 完成!!
2009 / 01 / 14 ( Wed )

年末の「食器戸棚をカウンターにする!!」宣言からやっと、完成の日を迎えることに!

その前に問題が。。。!

平らに! 

①2つの戸棚の高さが微妙に違うこと。②上板が少し反っていること。

を解決するために低い方に薄いベニヤを貼り、平らにしました。

 

枠をはずす(;ー;) 

もう一つは、タイルを調度良く貼れない。。。

計算上わかっていたことですが、並べてみて、タイルを切るしかないか。。。

でも、以前やったことがあったけど、うまく切れなかったし、

一列だけ、狭い幅のタイルを貼るというのもね~。

枠をもっと太くして、タイルを一列なくすのもちょっと。。。(^-^;

で、枠を取り外し、上板に継ぎ足すことに!

 

板を継ぎ足す 

そして、2.5cm幅の板を継ぎ足し、枠のサイズが合わなくなったため、

枠を新しく作り直しました。手前のペンキが塗れていないところが足した部分です。

 

位地の印付け 

タイルを貼る際に足りない分の板を継ぎ足すという、夫のグッドアイディアのおかげで、

タイル貼りは、スムーズに!

そして、仮置きした時に端に印を付けておいたので、思った以上きれいに並べられました(^-^)

 

このカウンターを作りたいという話しをしたところ、知り合いで、インテリアデザイナーの

ヒトノクラシさんは、「5角(50mm角)ですね~」と助言してくれました。

漠然と、中くらいのタイルを貼ることしか考えていなかったのですが、すぐに具体的に言える。。。

さすが、プロ☆です。ヒトノクラシさんと知り合えて、本当に助かっています。

 

タイルの目地 

目地は、以前成功したので、「大丈夫!ワタシ一人で出来るよ~♪」

なぁんて、余裕なことを言っていたのですが、

目地材を練っている間に不安になってきて、夫と娘を集めて、

3人がかり、大騒ぎで目地埋めをしました。

そしてなんとかタイル貼り、目地埋め終了です。

 

完成!! 

待望の食器戸棚カウンターの完成です!!

あ~ん。泣けてくる(;-;)

 

レールを引っ張る取っ手 

炊飯器と、トースターのレール付き板を引っ張るための取っ手です。

フツーの感じ。

 

棚扉の取って 

この輪っかがプラーンの取っ手は、ワタシのゴチャゴチャ入れの取っ手です。

いつものギャラップで買いました。

 

キッチン全体 

出来上がったところで、今まで写せなかったこ~んなに引いた写真も

撮れるようになりました(^-^)

 

以前は。。。 

以前は、こんなでしたから。。。(^-^;

随分すっきりしました~♪

 

うれしい。。。 

キッチン側からカウンター越しに庭を眺めてみると、いつもより一段とかわいく

見えるような気がします。

ず~っと、こんな風にしたい!と、考え続けていた場所の完成です。

なんだかとってもうれし~です(*^-^*)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

 

 

 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

15 : 42 : 13 | DIY | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
手作りのテディベア♪
2009 / 01 / 09 ( Fri )

5~6年前(多分)短大時代からの友人のクミチンと自由が丘のテディベア教室に

半年程(多分)通いました。その時に作ったワタシのクマちゃん達です

ひと針ひと針、何度もやり直しながら、チクチク縫いました。

ワタシのテディベア 

 

一番最初に作ったこです

1番目のこ 

ボディ、足の裏は、本格的にモヘアを使っています。

このこのイメージは、こんなお花のリボンです。

 

1番目のこ 正面 

目は、プラスティックアイです。ジョイントもプラスティックです。

最初のクマちゃんで、目の位置、耳の位置、鼻、口元の刺繍を何度も何度もやり直したのを、

覚えています。

 

1番目のこ 横 

目や鼻の周りをはさみでカットするのですが、加減がむずかし~。

 

2番目のこ 

二番目に作ったこです

このこには、レースのリボンを巻きました。

 

2番目のこ 正面 

このこは、本格的にモヘア、グラスアイ、ジョイントも金属を使ったもの。

材料は結構イイお値段なんですよ~。

ウ~ン。このとぼけた顔が、かわいいです

耳の位置は「メリーソート」のチーキーを意識して、低めにしてみました。 

 

2番目のこ ななめ 

1番目のクマちゃんと違って鼻は、長めです。 

 

2番目のこ 横 

鼻の周りの刈り込みもうまくいきました(^-^) v

 

2番目のこ 後ろ 

後ろ姿は、あえてのちょっとネコ背です。

体には、ビーズを入れて(多分)首をクタッとさせています。 

 

3番目のこ 

お教室で作ったのは、2体だけだったのですが、ノリにのったワタシは型紙をみつけてきて

ちっちゃいクマちゃんを作りました。小さくて簡単かと思ったら、逆に作りにくかったです。

でも、寝ずに一晩で作り上げました。 

 

3番目のこ アップ 

このこのリボンは、くすんだグリーン。

勇ましくて、ライダーのマフラーみたいになっています(^-^;

 

みんな、モヘアを使っているせいか、なでなですると、とっても気持ちい~んです。

頭、体、手足は、ものすごい量の綿をギュウギュウに詰めるので、

硬くて本物の動物みたいなんです(*^-^*)

テディベア作りを仕事にしようかとも思ったこともありましたが、

好き過ぎると、はまり過ぎてしまうワタシ。。。、一生懸命作ったクマちゃん達を売るなんて

出来ないだろうな~と思い、あきらめました。

そう言えば作りかけのクマちゃんがあったなぁ。。。

また作ってみようかなぁ~♪

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

22 : 45 : 22 | 手づくり雑貨 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
食器戸棚をカウンターにする! PART3
2009 / 01 / 07 ( Wed )

「食器戸棚をカウンターにする!」の続きです。

この日は、12月30日。

夫は、仕事に出かけたので、ワタシ一人でペイントです。

まずは、マスキングから。

マスキング1 

ガラガラ~の扉が走る溝をピンクのテープでマスキングしました。

太さが合わないので、カッターを使って丁寧にマスキング!

 

マスキング2 

ガラス戸を汚さないようにこちらも丁寧にマスキング!

 

ペイント1 

ダイニングにブルーシートを敷いて、ペイントしました。

これから新しい年を迎えると言うのに大変なことになっています(^-^;

 

ペイント2 

こちらのペイント会場は、本来寝室です。

棚板、扉を良く乾かしたいので、このまま年を越す事に。。。(^-^;

 

新年を迎え、実家から2日の日に戻り、3日から再び作業開始です。

それぞれのお部屋へ♪ 

トースター、炊飯器の納まるお部屋が完成です(^-^)

 

トースター 

使用時、高熱を発するトースターをレールで引き出せるように!

夫がレールを取り付けるのは、初めてだったので、ワタシとしては、とっても不安だったのですが、

とっても調子良いですv(^-^)v

 

トースターのレール 

トースターを載せる板の裏に取り付けました。

 

炊飯器のレール 

炊飯器も炊く時に湯気が出るので、レールで引き出せるように♪

こちらは、側面にレールを付け、更に耐重量アップです(^-^)v

トースターのレールを横に付けなかったのは、幅を取られてもったいないし、

炊飯器ほど、重量がないため。。。

 

ワタシの棚 

一番左の扉は、ワタシのゴチャゴチャ入れです(^-^)

 

3段の棚 

棚板を2枚作りました。

まだ板が余っているので、棚板を増やすのは、可能です。

 

ボスを差し込む穴 

ボスを差し込む穴を1.5cm間隔で開たので、使いやすいように動かせます。

以前夫が本棚を作った際にボス穴を10cm間隔という、とってもおおざっぱな開け方をして、

大ブーイングだったので、今回は、びっくりする程細かい間隔をとってくれました。

 

ピローン 

このピローンと飛び出ているヒモが何かと言うと、取っ手をまだ付けていないため、

これを引っ張って開けるように夫が付けました。

取っ手がないから、扉をパチンっと閉めなきゃいいのに~と、思うのですが、

今回キチンと閉まるのが嬉しいらしく、閉めては、このヒモを引っ張って、開閉の具合を

確認しつつ、楽しんでいます(^-^;

 

食器収納 

キッチン側を向いている棚にも食器を戻し、スッキリ(^-^)

 

カウンター 

ジャ~ン!!

カウンターになりましたよ~♪

後は、週末に入荷予定のタイルを貼って、トースター、炊飯器のレールを引っ張り出す取っ手、

ワタシの棚の取っ手を付けたら、本当に完成します!

 

カウンターの上には、ホームベーカリーだけを置く予定です。

このな~んにもない状態をキープしなくては。。。(^-^;

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

15 : 00 : 13 | DIY | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今年のお財布♪
2009 / 01 / 06 ( Tue )

年末からお正月にかけて、夫とワタシの実家に帰りました。

そして毎年娘と2日にデパートの初売りへ行きます♪

金運を願って2年に一度くらいの割合でお財布を買い換えているのですが、

今年は、この「アナスイ」のお財布にしてみました。

そして小さい方は、やはり「アナスイ」の定期入れです(^-^)

ワタシは通勤定期は、ないのでパスモ入れです。

お財布&定期入れ 

今まで金運と言いつつお財布にお願いしていたのは、

「どうか、ワタシが無駄使いしませんように!」

でしたが、今年は初めて

「思わぬ収入がありますように!」

にしてみました(^-^)

(ただ、ワゴンセールで買ったお財布にご利益があるのかどうか。。。(^-^;)

 

white on white 

そして、早速お買い物してしまいました(^-^;

「white on white]という洋書です。デパートに行くと袋に入っていない洋書が

立ち読みし放題で、興奮してしまい、選びに選んでこの一冊を買いました。

もう一冊ほしいのがあったんだけど、ガマンガマン。

この本のお値段も夫には、言えませ~ん(^-^;

 

イケメン・ブラザーズ 

実家にワタシの弟の子供達も来ていました。

顔見せできないのが残念なジャニーズ系のイケメン・ブラザーズです(^-^)

 

うなじ 

ウチの子は、高2と中3だというのに弟は、結婚が遅かったので、

ワタシの2つ下なだけなのに4歳と1歳の子供のパパなんです。

なので、ワタシとしては、こんなにちっちゃい子供を抱っこ出来たりして、とってもうれし~♪

うなじが超かわい~です(*^-^*)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

19 : 43 : 28 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食器戸棚をカウンターにする! PART2
2009 / 01 / 05 ( Mon )

明けましておめでとうございます。

今年も相変わらずマイペースで、ブログを続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 

食器戸棚をカウンターにする!という前回の続きです。

普通、上下に重ねて使う、この食器戸棚を背中合わせにして使っているのですが、

上面をカウンターにして、家電を収めたい。。。

元の食器棚 

 

高い方にこの下駄を履かせて、更に高くします。

低い方との間に高低差が出来て、炊飯器とオーブントースターを収めます。

でも、どうやってこの脚下駄を履かせるか。。。

左上を歩いているのは、ミントです

脚下駄 

 

横倒しにして、L字金具で固定しました。

脚下駄をはかせました 

L字金具 

 

そして低い方の脚元と打ちつけて、合体させました。

脚元同士ををくっつける 

 

家族4人でそ~っと食器棚を起こして、脚元が出来上がり(^-^)v

脚下駄完了 

 

背中合わせを横から見るとこんな感じです。

ピッタリ(^-^)

横から見ると。。。 

 

低い方にキッチン家電を納めるBOXを固定しました。

家電の入るBOX 

 

上面も平らになってピッタリ(^-^)

同じ高さに! 

 

奥に見える出っ張りは、普通に食器戸棚を使った場合の一番上の飾りです。

うまく取り外せそうにないので、そのまま残します。

なんか変だけど、気にしな~い!

気にしない 

 

そして作っておいた台を載せたら組み立ては、完成です(^-^)

この後、ペイント、家電を引き出す細工、上面にタイル貼りの作業が続きます。。。

カウンター台を載せる 

いつになく順調です(*^-^*)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

22 : 26 : 25 | DIY | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
