-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感謝の時間♪
2008 / 11 / 25 ( Tue )

小さい頃から、母によく「感謝の気持ちがたりない!」と、言われていましたが。。。 

この家を買う、少し前から「ワタシってラッキーだな~」って思える

不思議な出来事がたくさん続いて、いろいろな方々や、物達に感謝の日々でした。

その頃、あるテレビ番組で、タレントのベッキーちゃん☆が、

「毎日欠かさず、感謝の時間を作っていま~す♪」って、言っていたんです。

それを聞いて、「これだ!!」って思ってワタシも始めてみたんです。

まず、感謝する方々、物達のリストを作ってみたのですが、

A4の紙にスラスラっと書けちゃって、自分でも、ビックリしました。

感謝のリスト 

それを見ながらワタシを取り巻く全ての方々、物達に「ありがとうございます☆」

って、声に出して言うんです。この気持ちが届くといいな~って思いながら。。。

一緒に住んでいる家族には、もちろん、離れて住んでいる両親や、友人達。。。

そして、人だけじゃなくて、かわいくて住みやすい家、庭、街、。。。

かわいい雑貨や洋服にも。。。

健康でいられること、おいしいご飯をみんなで食べられる事、うれしかった出来事。。。などなど。

「お母さん!ワタシも40過ぎてやっと、感謝の気持ちを持てるようになりましたよ(^-^)」

 

毎日は出来ないのですが、やり始めて3年近く経ちます。

無宗教のワタシですが、「感謝の時間」を終えると、なんだかスッキリします。

そしてワタシって幸せだな~って思えるんです(*^-^*)

よ~く考えてみるといやな事もたくさんありますが、

うれしいことだけが、心に残るようになり、

自分を見つめなおすことが、できるようになりました。

なので、興味のある方は、是非やってみてください。お勧めです(^-^)

 

ご近所ブーツ 

お出かけブーツは、いくつか持っているのですが、

今年は無印で、ご近所に出かける用のブーツを買いました。

かわいくて、安くて、歩きやすいこのブーツにも感謝で~す♪

そして、今日は☆お給料日☆なので、このブーツを履いて、お金を下ろしに行ってこよっと。

今月もまた、お仕事を、がんばってくれた夫に感謝しつつ。。。(^-^)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

14 : 10 : 43 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっと膝の上で。。。
2008 / 11 / 23 ( Sun )

バニラは、生まれて3ヶ月くらいの時にもらって来た元ノラネコです。

農家の納屋で生まれて、保健所に連れて行かれそうなところを、ボランティアの方に

保護されたそうです。おそらく代々ノラ育ちで、人を中々信用できないのか、

とっても臆病で、お客様がいらっしゃる間、隠れて出て来ないのは、いつもの事。。。

ワタシ達家族にも抱っこさせてくれないし、膝に上で寝るなんて、

ありえなかったのですが。。。

熟睡中のバニラ 

我が家に来て7年経つのですが、最近、突然、ワタシ達家族の膝の上で、

眠るようになったのです!!

やっと心を開いてくれたんだね~(^-^)

 

モミモミ中のバニラ 

抱っこされながら、モミモミ。。。娘に甘えています

 

逆さまのバニラ 

息子の膝の上では、くつろぎ過ぎて回転して、頭を下にして、こんな風に丸まって

寝る準備しています。

こんな風に寝てくれるなんて、夢にも思わなかったので、みんな喜んでいるのですが、

「膝で寝させて~♪」と、みんなに声をかけて、忙しい朝など、

みんなちょっと迷惑がられているバニちゃんです。

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

18 : 46 : 19 | ネコ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイアンのバスマット掛け♪
2008 / 11 / 19 ( Wed )

我が家の洗面所の床は、他の床と同様に無垢(チーク材)のフローリングです。

タイルにしたかったのですが、滑りやすいし、冬は冷たい。。。

クッションフロアーは手入れしやすいけれど、

やはり天然素材にしたくて、フローリングにしました。

無垢のフローリング 

とっても、いい感じなのですが、お風呂上りに水はねを放っておいたり、

バスマットを敷きっぱなしにしていると、シミになってしまいます。

なので家族全員に、お風呂上りは、その都度、バスマットを掛け、雑巾で床拭きを

してもらっています。面倒なのですが、夫も子供たちも、必ず実行してくれているので、

床は、いつもピカピカです(^-^)

 

鉄の棒 

と言うわけで、必需品のバスマット掛けをホームセンターでこんな風に売られている

アイアン(鉄の棒)で作りました。これは、アイアンのカーテンレールの切り落としたもので、

作れました。

 

固定具 

棒の固定は、よくあるこんなヤツで。。。

 

棒の固定 

つや消しのダークブラウンとブラックを混ぜたペンキを塗って仕上げました♪

 

必需品 

家族の皆さん!日々、ご協力ありがとうございま~す(*^-^*)

 

リヨン 

今日は、風が冷たい寒~い日でしたが、暖かいお日様が差し込んで

いました。リヨンは、網戸に張り付いて、日光浴を楽しみました♪

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

19 : 46 : 08 | DIY | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
☆願い☆のこもった、お札の台
2008 / 11 / 12 ( Wed )

先日、 湯島天神へ行って、お札をいただいて来たのですが、 そのお札に

「神棚か、机の上に置くように。。。」と、書き添えられていました。

ウチには、神棚がありません。その上、机を部屋の真ん中に置いているため、

壁に立てかけることも出来ません。

ワタシ 「どうしようか~?」

夫 「じゃ、作るよ~! 」

完成! 

で、出来上がりました(^-^)

家中の床に、夫がチーク材を貼った のですが、その床材の残りを使って作りました。

小さい物だし、夫だったら、ちょちょい!っと、作り上げるだろうと思っていたのに、

3~4時間もかけて、完成しました。

丁寧に作られた「お札の台」は、磨き上げられていて、

手にすると、暖かみが感じられました。

夫が時間をかけ、愛情を込め、息子の受験のために願いを込めた、

良い作品だな~と、しみじみ思いました。

 

チークオイル 

3年前、夫が家中の床にチーク材を貼り、ワタシがそこにサンダーをかけ、

チークオイルを塗る。。。という作業を繰り返した時の「チークオイル」です。

「お札の台」にチークオイルを塗り、独特の香りを嗅ぎながら、

引越しのこと、リフォームのこと、。。。嵐のような毎日を思い出し、

思い出にひたりました。 

 

作業終了 

作業後、どっと疲れて、ガーデンテーブルの上で、コーヒーを飲みながら

一服する夫です(*^-^*) 

 

お札の台 

机の上に置くことが出来ました♪

お札が倒れないように下の方にクリアファイルを切って、木に巻きつけてあります。 

 

散らかってます 

せっかく、お札を机の上に置けたのに、机の上は、常にこの状態。。。(^-^;

定期テスト前なので、なお更なのでしょうが。。。

息子の希望の高校に進学できるといいなぁ~。

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

19 : 29 : 06 | DIY | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おいしそうな。。。♪
2008 / 11 / 09 ( Sun )

昨日は、中三の息子の志望校の説明会に夫と二人で行って来ました。

息子は、中間試験前のため、自宅で勉強!(のはず)

説明会後、在校生の方々が、校内を爽やかに案内してくれました(^-^)

部活の雰囲気も良く、「ここに通えるといいね!」と、夫と二人、思いながら学校を

後にしました。

 

夫と駅付近のスパゲティ屋さんで、ビールを飲みながらランチを。。。

スパゲティも昼間のビールもおいしい~♪

今日は、何しに来たんだっけ?。。。(^-^;

 

お買い物♪ 

その後、「成城石井」に寄って、お買い物~♪

食べてみたいものがたくさんあったのですが、ぐっとこらえてこれだけお買い上げ。

おいしそうなクッキーを買えてうれしい~(^-^)

 

パイ パイ

マカロン マカロン

クッキー クッキー

アフタヌーンティー 

でも実はこれ。。。、アフタヌーンティーで買ったマグネットなんです(*^-^*)

(箱の本物のクッキーは、成城石井で。。。)

 

キティちゃん 

冷蔵庫に貼り付けたりするのって、風水的には良くないらしいのですが、

どうしても、子供達の学校のお手紙など、最低限に。。。と思いながら貼っています。

で、かわいいマグネットをず~っと探していたのですが、気に入ったものがなくて、

夫が台湾のコンビニでもらって来た、キティちゃんのマグネットを渋々、使っていました。

 

マグネット 

マグネット2 

で、とっても気に入ったので、買っちゃいました♪

 

かわいい 

おいしそうで見ているだけで、うれしくなります。

 

冷蔵庫に 

パイがハート型みたいで、かわいいです。

 

チョコ 

パソコンの壁紙は、チョコレートです♪

こちらもおいしそうです。

雑誌「LEE」のホームページからダウンロードしたのですが、パソコンを開くたびに

幸せな気分になります

見るだけで、満足していたのですが、。。。

 

姫☆のおみやげ 

姫☆が九州、沖縄の修学旅行からたくさんおみやげを買って来てくれました♪

姫☆と、「食べ過ぎに注意しよう!」とお互いに声を掛け合っては、いるのですが、

体重計に乗るのが怖い今日このごろです。

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

13 : 11 : 44 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
グランドカバーに弱いです
2008 / 11 / 06 ( Thu )

 めんどくさがりのワタシは、「庭のグランドカバー」という言葉にとっても、弱いです(^-^;

その上、「小花が咲き続けます♪」なぁんて聞くと、買わずには、いられません。 

「放っておいて、かわいい♪」っていいですよね~!

パンダスミレ 

このパンダスミレは、お店のかわいいお姉さんに「かわいいんですよ~(^-^)」

と、すすめられ、なんとなく買って鉢植えしたのですが、ず~っと咲いててくれるし、

後からグランドカバーになると知り、南側の庭や、玄関側の庭にも、地植えしてみました。  

 

グランドカバーに 

殖え広がって、たくさんお花を咲かせてね~♪ 

 

おすそ分け  

知り合いの方に話したら、その方も、ず~っと咲き続けるグランドカバーをいろいろと、

探していたらしく、「分けて~♪」と言われたので、ただ今、根付くのを待って、

嫁入り前の状態です。

 

エリゲロン 

この「エリゲロン」というポケモンに出てきそうな名前の草花も、

こぼれ種で広がる、かわいくて、うれしいグランドカバーになっています(*^-^*)

 

宿根(のはず?)のバコパもかわいくて好きなのですが、何度植えても長持ちせず、

突然サッと枯れてしまうんですよねぇ。

どなたか、バコパをず~と咲かせる方法をご存知の方がいらしたら、

情報をお寄せくださいませ。

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 53 : 41 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
枕木で作った庭の小径♪
2008 / 11 / 05 ( Wed )

この家の元の持ち主の方が、南側の庭に植えた木たちです。

ごく一部しか写っていないのですが、狭いところに、

びっしりと和な感じの木が植えられていました。

でも、好きになれなかったので、ローリエの木だけを残して、

全部さっぱりと、夫が抜きました(^-^)

元の庭 

 

そこに、2年前にレンガを敷いてテーブルを置きました。そして、オリーブを1本植え、

それに沿って歩けるような感じにして、枕木を埋め、庭に小径を作りました~♪

2階のベランダから撮ると、こんな感じです。

庭4 

少しうねっとさせてみました。ワタシが、こういう風にね!と頼んで、

夫がその通りに埋めてくれました。

オリーブのとなりの白い葉は、ヘリクリサムです。 

 

庭3 

レンガを敷いた方から見るとこんな感じです。

左側を出発点にしたのですが、。。。 

 

レンガ敷きから。。。  

その後、右側からの方が、歩きやすいので、夫に埋めなおしてもらいました。

 

ベランダから。。。  

ベランダから見るとこんな感じです。

大きくなったオリーブの横には、異種のオリーブ、紅葉したジューンベリー、ローズマリー、

チェリーセージ。。。木の根元に草花や、球根を植えました。 

 

枕木 

枕木は、オーストラリアのアンティークで、線路に使っていたと思われます。(当然ですね。。。)

埋めたばかりの頃と比べると、角が取れて、庭に馴染んで、良い感じですねぇ~。

枕木のまわりには、ワイヤープランツが伸びてきて、勿忘草、エリゲロンが、

こぼれ種で、たくさん芽をだしています(^-^)

 

オリーブが大きく。。。 

紅葉して枯れ葉も散って、秋を感じますねぇ。。。 

 

オリーブの根元 

本を読んだりすると、オリーブの根元には、何も植えないこと!と書いてあったりするのですが、

ウチは、おかまいなしに、イベリスや小花の咲く球根。。。などなどを、を植えちゃっています。

植えた年には、実が成ったんですがねぇ。。。

去年も今年も、全く実がならなかったのは、そのせいでしょうか? 

 

テーブルから 

テーブル側から写真をブログに何度ものせていますが、撮る度に「いい感じだなぁ。。。」と

うれしくなります。 

 

庭2 

小径を作ったばかりの頃のテーブルへ向かう側から撮りました。

右の方に見える緑の屋根は、お隣の物置です。これは、その後、夫の作ったラティスで、

見えないように目隠ししました。 

 

テーブルへ 

今は、こんな感じです。 

 

庭5 

昨年の夏は、こんな風だったのになぁ。。。

維持するのって難しい。今年の夏も嫌いな蚊に会いたくなくて、

庭の手入れをあんまりしなかったもんねぇ。。(^-^;

これからは、寒くなるけど、少し春に備え、手入れしなくては!

でも、昨年、今年と、球根を少しづつ植えたし、枯らしていない宿根草も増えつつあるので、

来年の春が楽しみです。 

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

13 : 56 : 21 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ボヨヨ~ン♪な一日
2008 / 11 / 01 ( Sat )

今日は、ウチの中にワタシ一人です。

夫は、韓国出張中。

娘は、修学旅行中で、今日帰宅予定。

息子は、朝から模試&塾で夜まで帰りません。

なので、今日は、家事を、ちゃっちゃとかたづけて、たまってるドラマを見る日にしました~♪

恋人 

韓国ドラマ「恋人」は、ヤクザと美容整形医師の恋愛もので、

今のところ、う~ん。。。て感じです。

 

デビット・コパーフィールド 

イギリスドラマ「デビット・コパーフィールド」の主役の子供の頃の役は、

「ハリーポッター」の主役の子(名前はなんだったか。。。)が小さい時に出演したもので、

けなげで、とってもかわいかったです(^-^)

 

デスパレートな妻たち 

アメリカドラマ「デスパレートな妻たち」は、毎回事件の連続です。

自殺、殺人、不倫、。。。強烈です!

 

ノラ・ジョーンズ 

そして今は、大好きな「ノラ・ジョーンズ」のCDを聞きながら、

のんびりとブログを書いています。

こんな一日があってもいいですよねぇ~(*^-^*)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

21 : 51 : 48 | 韓国ドラマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
