-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶芸教室へ♪(釉薬をかける!)
2008 / 09 / 28 ( Sun )

今回で陶芸教室、3回目です。前回は、おわんの底を削って、今回は、釉薬を選んで

かけます。ワタシは、3つがワラ灰、一つが菩提のワラ灰です。

作業ごとに、性格が表れる陶芸ですが、Kさんは、何をやっても素早くて器用です。

それに引き換え、ワタシは、釉薬もなかなか決まらず、決まっても作業が遅~い(;-;)

どんな風でも、初めての作品は、ワクワク、ドキドキ。焼き上がりが楽しみです(^-^)

釉薬をかける 

先生のご主人。。。とっても、マッチョでした。。。(^-^;

そんなところを見ているのは、ワタシだけでしょうか?

 

ボール遊びをするのんちゃん♪ 

先生のお子さんののんちゃんです。

ボールを追いかけるのんちゃん♪

 

リカちゃん人形で遊んでいるのんちゃん♪ 

リカちゃん人形で遊ぶのんちゃん♪

とっても☆ラブリー☆なのんちゃん♪

すっかりのんちゃんファンになってしまいました(*^-^*)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

09 : 13 : 39 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイアンのカーテンレールを作りました♪
2008 / 09 / 26 ( Fri )

 洋書に出てくるようなアイアンのカーテンレールにあこがれて、あっちこっち見に行きました。

なんっちゃってのアイアンカーテンレールは、パイプ状のものだったりして、そばで見て見ると

質感がね。。。端の方にこってりと飾りが付いているのも、好みでは、ないし。。。

本当のアイアンのカーテンレールだと、お値段がね~。

アイアンて、鉄だよね~。鉄の棒を付ければいいんだよね~。

で、アイアンのカーテンレールを作っちゃいました~♪ 

アイアンのカーテンレール2 

ダイニング・キッチンの出窓のカーテンレールです。 

 

アイアンのかーてんれーる3 

シンンプルで、いい感じじゃないですか~♪ 

 

カーテンレールの固定具 

固定具は、夫におまかせです。ホームセンターの金具がたくさんぶら下がっている

コーナーで、悩んだ末にこんな風に固定してくれました。 

 

 固定具

写真が雑ですみません。店内で、長時間撮りたくなかったので。。。

固定具は、こんなヤツです(^-^; 

 

アイアンのカーテンレール4 

出窓の上は、コの字型にくぼんでいるので、目立たないのが、残念ですが。。。

 

鉄の棒 

アイアンの棒は、こんな風に売られていました。

何に使うのか、わからないのですが、工事現場で使うための物には、間違いないです!  

 

リング 

リングは、こんな。。。 

程よいサイズを選びました。

 

フックを引っかけるリング 

フックをかけるためのリングは、これを使いました。

これらのものを「ツヤなしの黒に近いブラウン」(ワタシのブレンドです)で

ペイントしました。

 

カーテンなし 

もう一ヶ所取り付けたのですが、2年経つのにカーテンがまだ付いていません。

。。。生地を決めかねているのもあるけど。。。縫うのがめんど~で。。。(^-^; 

 

いつ付くのか・・・  

今年こそ作るぞ~! がんばれ!!ワタシ!!

 

おととい母に頼まれ事をしました。

頼まれた時点で、引き受けるつもりでいたのに、

あ~だ、こ~だ言って気持ち良く引き受けられなくて。。。

どうせ引き受けるのなら、「い~よ!」の一言でいいのに。。。

修行の足りないワタシです。

お母さん、未熟な娘で、ごめんなさい。

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

22 : 50 : 56 | DIY | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつもの居酒屋で♪
2008 / 09 / 21 ( Sun )

 昨日は、子供の幼稚園時代のママ友達と飲み会です。

引っ越して3年以上経つのですが、声をかけてくれて、年に2~3度集合します。

娘が今、17歳なので、13年程のお付き合いです。昨日は9人集まりました。

以前の地元のいつもの居酒屋 「海こう」 でいつものメンバーと楽しく酔っ払いです(^-^)

海こう 

 

いつものお料理、いつもの生チューで、笑いっぱなしの4時間半でした。

生チュー何杯飲んだか覚えてない。。。(^-^;

でも、無事に帰れたのでセーフです。

いつもの料理    

 

以前は、ワタシが出かける場合、カレーを作って置いていったりして、

出かける前に慌ただしかったのですが、最近夫や、子供達が、料理してくれるので、

余裕のお出かけです(^-^)V

ビーフシチューそば? 

昨日は、夫がビーフシチューを作ってくれました。助かる~

微妙な残り具合だったので、今日のお昼は、ビーフシチューそばにしてみました。

うん、イケテルね~!

 

タローちゃん 

みんなお出かけしていてヒマだった夫が、お向かいのタローちゃんを撮ったそうです。

毛がフサフサで、おっとりしていて、人懐っこいネコちゃんです。

家の庭のテーブルで日向ぼっこしたり、道路の真ん中でゴロンとしていたり。。。(^-^)

自由でい~ね~♪

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

13 : 38 : 06 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデンテーブル♪
2008 / 09 / 17 ( Wed )

3年半前にマンションから一戸建てに引越したのですが、

買い替え前に家族にどんな家に住みたいか?アンケートをとりました。

息子の答えの中に「庭でバーベキューができる!」というのがありました。

そりゃ、そ~思うけどさ。。。マンションを売った後、残債をかかえて、そんな庭のある家に

住むのは、むずかしい。。。 (;-;)

でも、狭いながら、バーベキューの出来る庭を持てました♪

レンガ敷き 

たくさんあった庭木を抜いて、まずは、テーブルを置く場所を作りました。

庭造りは、ここから始まりました。

夫と二人で穴を掘り、レンガを、埋めました。

夫は、水平になることに気を配っていましたが、完成してみると、穴を掘り過ぎて

まわりの地面より少し低いゾー!!まっ、いっか~(^-^;

目地は、砂と土を埋めて、所々、庭の隅に残っていた芝を、移植しました。

グリーンがあっちこっちから出てるのって、かわいい~と思ったので。。。

今は、草の芽やコケ、ボウボウの芝(笑)なんかが出ていて、いい感じです。 

 

ガーデンテーブル横から 

いつもの様にサイズとデザインのイメージを夫に伝え、テーブルとベンチを

作ってもらいました。3年くらい経って、味が出てきました(^-^) 

 

ガーデンテーブル上から 

安い木で作りましたが、イメージ通りのものが、出来ました。 

 

パンダスミレ 

テーブルの上には、春に自由が丘の「ル・ベスベ」で買ったパンダスミレが、

咲き続けています(*^-^*) 

 

ジャンクなものとも合います 

こんなジャンクな缶も似合うテーブルになりました。 

 

テーブルアップ 

野ざらしで、お日様にあたって、いい感じになってきました。 

 

作業台として 

バーベキューテーブル、植木鉢の台、そして、DIYの作業台として、

活躍してくれています。

白いペンキのあとです。(^-^; キズもペンキもありです。

 

遠くから見てみた 

ナチュラルに、ナチュラルに。。。と、思いながら、いつも庭を作っています。

テーブルとグリーンが、時間をかけて馴染んで、理想の庭になりつつあります。 

 

オリーブこしに見てみた 

オリーブの木も大きく育ちました。

 

アフタヌーンティー 

今日、娘は学園祭の代休、ワタシは公休です。

午後、雑誌とミルクティーでアフタヌーンティーです。 

それぞれ雑誌を見ながら、秋物の洋服の事を、あーでもない、こーでもない。。。

今日の午後は、暑くも、寒くもなく、気持ち良くの~んびりできました。

蚊と戦いながらですが。。。(^-^;

 

娘は携帯 

娘は、くまちゃん付き携帯を片手に、メールで忙しい。

去年、おととしは、毎週末、庭で「外ご飯」を楽しみましたが、今年は、みんなの予定が合わず、

まだ一度も出来ていません。今週末のお天気はどうでしょう?

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

22 : 22 : 02 | DIY | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
☆姫の鏡カバー☆
2008 / 09 / 14 ( Sun )

今、「幸せが舞い込む おそうじ風水術」という本を読んでいるのですが、その中で

寝ているところが映る鏡は、良くないと載っていました。鏡を移動するか、

鏡に布をかけるように。。。とのことです。

そういえば、姫の部屋の鏡にベッドが映る!!大変だ~!!

今朝、姫に言うと、「友達に言われて知っていたけど、忘れてた~。お化けが出るんだって~。」

それは、大変!!姫は、移動したくない、ということなので、早速カバーを作ることに。。。

姫は、「白がいいな~」と言い残して学園祭へ。。。

姫の鏡 

白い姿見で、サイズは、30cm(横)×120cm(高さ)です。

元は、ナチュラルな木の枠だったのですが、姫が自分で白く塗りました。

クリスマス用に買ったパールの飾りで飾っています。

 

この布を使って・・・ 

カーテンを作って、残った布があったので、厚手と薄いレースのカーテンの残りを

使って作ることに。。。

 

ミンちゃん乗らないで! 

サイズを測りに行っている間にミントが布の上でまったりしています。

「ミンちゃんどいて~!!」

 

 カーテンワイヤー

鏡の枠にフックをブスっと、直接刺して、

カーテンワイヤーにカバーを通しました。 

 

完成! 

で、久々のミシン掛けを楽しんで、完成です♪ 

 

完成!2 

でも、なんだか寂しい。。。

 

鏡を飾る 

使っていた、クリスマス用の飾りで飾っちゃえ~♪

かわいいじゃ~ん!!

 

鏡を飾る2 

姫の好みになったかな?

 

カーテン止め 

鏡を使う時、布を止めておくのをどうするか。。。?

ワタシの髪飾りに付いていたハート&パールを生成りのゴム(白がなかったので)に

付け替えました。

 

カーテン止めを縫い付ける 

そして、布の裏に縫いつけました。

 

カーテンを結ぶ 

鏡を使う時は、飾りで、ぐるっと布を巻いて、ゴムの中にハートを通したら、

右端にまとまります。

 

いい感じ♪ 

こんな感じ。

姫は喜んでくれるかしら。。。?

さっき写メールを送ってみたけど、返事はないです(^-^;

基本、好みが合う方なので、大丈夫でしょう!

 

バニちゃん 

誰かと思ったら、ベッドの上にバニラがいました。

ど~お?このカーテンカバー、ラブリーでしょ?

これで、お化けの心配がなくなりました(^-^)

 

いらなくなったフリル 

薄い布を上に重ねて、下の方は、フリルを付けて。。。♪ と、張り切って作ったのですが、

合わない。。。(;-;)フリルが多すぎた?

結局、没です。ぐし縫いがんばったのにな~。

何かに使えないでしょうか?

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

19 : 19 : 00 | 手づくり雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベッドも白く塗っちゃう!
2008 / 09 / 12 ( Fri )

 まず、どんなベッドを買うのか迷って、いろいろ見に行きました。

ダブルにするか?シングルにするか?足元に収納出来るものにするか?。。。?

部屋が狭いので、あまり大きなベッドは、入らないし。。。

やっぱり安い方がいいしねぇ~。

で、お互いに、隣に寝ていても気にならない方が良いので、シングルに!

そして、せっかく、我が家は、6畳(寝室)、4.5畳、9畳(?)が横長にぶち抜けるので、

たくさんのお客様を招けるように、折りたためるタイプを選びました。

ATEXのすのこベッドです。

塗る前は、こんな感じでした。 

 

ベッド全体 

で、やっぱり白く塗っちゃいました(^-^) 

ちょっと、病院のベッド風ですが。。。

 

ベッドの脚 

脚も、もちろん白く塗ったのですが、使っているうちにはげていい感じ。 

 

折りたたみレバー 

これは、たたむ時のレバーです。

 

見えないところも♪ 

見えないところも、床にはうようにして、塗りました(^-^; 

 

いい感じ♪ 

白く塗った天井、欄間、柱、ドレッサー、白い珪藻土を塗った壁と統一された感じです。

天井近くから付けた白いカーテンは、窓を大きく見せてくれて良い感じです。 

ベッドの上に布団を敷いて、カバーは、無印良品の麻の生成です。

 

ベッドの上のミント 

ミントも喜びのダンス ♪ ダンス ♪  ダンス ♪

 

心地良いんです 

ワタシのベッドは、ドレッサー側。

ベッド・ルームを嫌いと言う人もいないでしょうが、思い描いていた通りに仕上がった

ワタシの大好きな場所です。

心地良いのです(*^-^*) 

 

 

枕もとのライト 

寝る前に本を読むのですが、それぞれ、クリップ・ライトを付けました。 

 

ミントも寝ます 

ミントも気持ちよ~く寝ちゃいます♪

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

22 : 40 : 54 | DIY | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
陶芸教室へ♪
2008 / 09 / 10 ( Wed )

今日は会社のSさんの企画で、陶芸教室へ。

丹沢のふもとにある景色の美しい気持ちの良い所です。

お教室の前にSさんの畑で野菜を採らせていただきました。 

丹沢 

 

おくらってこん風になるのねぇ。。。

白いお花がとてもきれいでした。 

おくら 

 

真っ赤なとうがらしが、かわいい!

とうがらし 

 

落花生の実を、みんなで楽しくおしゃべりしながら、もぎました。 

こんなにたくさんのお野菜を分けていただきました(^-^)

しょうが、落花生、なす、きゅうり、おくら。。。幸せ~♪ 

落花生は、帰ってすぐに茹でました。

おみやげ♪ 

 

お昼は、近くの「さか間」というおそば屋さんへ。 

さか間 

 

「かき揚げせいろ」を注文しました。

大きなかき揚げにびっくり☆

おそばも、とってもおいしかったです(^-^) 

おそば 

 

食後に「県立戸川公園」をお散歩しました。

公園内の立派なつり橋です。 

吊り橋 

 

そして、今日のメイン・イベントの陶芸教室です。

「香窯陶芸工房」で教えていただきました。 

ご夫婦で陶芸家の奥様が、先生です。

お子さんの、のんちゃん(3歳)がと~ってもかわいかったです

香窯陶工房  

 

全くの初めだったのですが、にこやかに、朗らかに、ていねいに教えてくださいました。 

作品作り 

 

Sさんが先生の知り合いということで、一人4点も作らせていただきました。

何度も先生に修正してもらいながら、なんとか完成です(^-^)v 

作品には、それぞれの性格が表れているそうです(^-^;

わたしの作品(性格?)は。。。どうでしょうか?

取り合えず、出来上がり 

 

先生のお宅の敷地内にある、古い蔵の中を見せていただきました。

アンティークな家具に並べられた☆先生の作品☆(ご主人or奥様)です。

作品と古い蔵を利用したギャラリーがとってもマッチしていました。 

先生の作品 

 

蔵の小窓に飾られた作品が、すき間からの少しの光を 浴びて、とても素敵でした。 

蔵の小窓 

 

奥様が一人で作ったという、パン焼き窯です。すごい!!

きっとおいしいパンが焼けるのでしょうねぇ~(*^-^*) 

手づくりパン窯 

盛り沢山な企画をしてくれたSさん、今日は、ありがとうございました。

そして、楽しく陶芸を教えてくださったエリカ先生、ありがとうございました。

明後日の2回目のお教室、また、よろしくお願いします。

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

20 : 02 : 00 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香り三昧!
2008 / 09 / 09 ( Tue )

昨日は、お友達のクミチンと町田でランチ&ショッピングです

まずは、「modi」に入っている「Kitchen Kitchen」でお買い物。

¥100均なので、いいなぁと、思ったら買いです!

¥100均 

なので、何に使うのか決まっていない物だらけ。。。(^-^;

リスは、フエルトが5枚重ねになってるんだけど、脚元だけくっついていて、

上からメモなんかを、挟んだりするらしい。。。

リス君 

こんな風に。。。 

 

  タイ料理

ランチは、東急ツインズの中の「Tinun」というタイ料理屋さんへ。

トッピングのパクチーを注文です。クミチンやりますね~。

久々のタイ料理おいしかったです。

そして話しが止まらない。。。

 

¥300均 

「ジョルナ」の中の「3COINS」でこれを発見!¥315は、安い!!

クミチンは、靴箱用にね!

 

アロマ 

その後、クミチンと別れて、(クミチ~ン!またランチしようね~♪)

後半戦は、娘と待ち合わせして。。。

クミチンから、アロマの効果や、アロマディフューザーのことを聞いているうちに、

すご~くほしくなってしまいました。

悩みに悩んで、「無印良品」でアロマディフューザーを購入。

今までは、ろうそくを使ってアロマオイルを香らせいたんだけれど、

これは、水がなくなると自然に止まるし、タイマー付きだし、コンパクトで

好きな場所に移動できて便利です(^-^) 

昨夜は、ベッドの側に置いて寝ました(^-^)今は、パソコンの横に置いています。

好きな香りに包まれて幸せ~(*^-^*)

 

アロマオイル 

大人買いしたオイル達!

   サイプレス、ローズマリー、ラベンダー、ライム、パチュリ、スペアミントです。 

 

恋するベリー 

「Plaza]に入るとどこからか、おいしそうな香り。。。

お店中クンクンしながら探したら、これでした。

玄関は、いつもベリー系の香りのものを置いているので、これからは、これでシューです。

家中色々な香りになっちゃうなぁ。。。臭くならないように上手に使わなくては。。。

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

18 : 50 : 03 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ネコの通り道を作っちゃいました♪
2008 / 09 / 05 ( Fri )

我が家の3匹のネコ達は、毎日家の中の好きな場所で、好きなよ~に過ごしています。

でも、暖房中、冷房中は、戸を締め切りた~い!!

この家に初めてネコ達が来た最初の冬、全ての戸を少し開けていたのですが、

寒さに耐え切れず、4ヶ所のネコの通り道を、大急ぎで夫に作ってもらいました。

通り道1 

1階は、ほとんど襖、戸襖です。

普通の襖の方は、中に通してある骨組み部分を、一部切り取り、夫が木で枠を作り、

はめ込みました。そして、表面に薄いプラスティックの板を貼りました。

2枚の襖が、開け閉めするのに邪魔にならず、丈夫な素材ということで、

味けないのですが、プラスティックの板を選びました。

通り道2ヶ所 

そして、内側の上の方にカーテンワイヤーを取り付け、麻の布を3枚重ねて縫い合わせ

(フワフワしないように重くするために)、ワイヤーに通しました。

これもよく市販のペットの通り道のようにブランとするプラスティックの板や、木の板などを

付けることを考えたのですが、もし、はずれてネコがケガをしては、いけないと思って、

布にしました。

戸襖も同じような作り方ですが、こちらは、骨組みではなく、2枚のベニヤが

両面にある状態なので、きれいに切り取るのに少し苦労していました。

 

完成!!

これで、1階の部屋は、戸を開けずに出入り自由です♪ 

リヨンもこんな風に通り抜け自由で、快適そうです(^-^)

リヨン1 

リヨン2 

リヨン3 

リヨン4 

 

しつこいですが、もう一度リヨンに通ってもらいました(^-^;

リヨン5 

リヨン6 

リヨン7 

 

色違いもあります。こちらは、白い綿のカーテンを作った残り布で作りました。

通り道2 

通り道3 

 

寝ているミントを起こして通ってもらったので、少し不機嫌みたい。。。(^-^;

ミントも通る 

 

バニラの写真も載せて!!と娘から要望があったので、。。。

通り道と関係ないけど、バニラの好きな☆片手伸ばしのポーズ☆で

バニラ

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

22 : 17 : 37 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティークなテーブル&チェア♪
2008 / 09 / 03 ( Wed )

 アンティークのテーブルやイスがほしくて、アンティークショップによく見に行っていました。

何十年もかけて使われていた木の温かみや、味は、新品には、出せないものだと思います。

ただ、人が、いろいろな思いを込めて使っていたと思うと、なかなか手が出せずにいました。

でもやっぱりほしい。。。

そういえば。。。実家にバタフライテーブルが、あるじゃ~ん!!

テーブル 

父が、母と結婚する前から使っていたそうで、多分、50年くらい経つものです。

塗装がはげ落ち、インクのしみ、輪じみ。。。など汚れがひどかったので、

実家では、テーブルクロスをかけて使っていました。

それを、両親に頼み込んでウチで使っていたテーブルと取り替えてもらいました(^-^)v 

両親としては、シブシブです。

 

テーブル横から 

そのままでは使える感じでは、なかったので、アンティークショップに持ち込み、

相談しました。そして、丁寧に方法を教えてもらいました。

☆ 上面だけを剥離(はくり)材を使って、はがす。

☆ サンドペーパーをかける。

☆ オイルステインをスチールウールで、塗り込む。

☆ それ以外の部分は、汚れていても、シミがあっても、それは味です(^-^)

 

テーブル面  

いい感じ~♪ ♪ ♪ 

 

テーブルの脚 

脚もこんなに味が出ちゃってます。 

 

支え棒 

この棒を引っ張りだして、両端のテーブル面を支えています。 

 

折りたたむ! 

たたむと、こんな感じ。 

 

チェア 

いすは、安くて有名なニト〇でずっと前に買ったものです。

ナチュラルな木の色だったのですが、テーブルの色と合わないので、

サンダー(やする機械)を使ってはがす事に。。。

これが、ものすご~~~く大変でした。

普通の塗装ではなく、キズや汚れが付かないように分厚くコーティングされていたため、

それをはがすのは、泣きたくなる程大変でした(;o ;)

でも、何日もかけて、がんばって塗装をはがし、テーブルと同じ色のオイルステインで

仕上げました。

テーブルと馴染んで、とっても良い感じです(*^-^*) 

 

 DSC_0986.jpg 

今日は、娘とおやつにドーナツを食べました♪

明日からまた娘の学校が始まるので、5時起きです。

大丈夫か?わたし。。。

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

21 : 42 : 03 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
