-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出窓のリフォーム♪
2008 / 08 / 30 ( Sat )

ダイニング・キッチン(リビングでもあるかも)の東側に幅の広~い出窓があります。

サイズは、260cm(幅)×58cm(奥行)×130cm(高さ)です。

それ程広い部屋ではないので、これがあるために家具が置けな~い!

しかも、表面が結露でシミだらけ。。。(;-;)


104_0425.jpg  

 

板は、傷んでいるわけでは、ないので、部屋の床に使った

チーク材の残りを夫がこの上から貼りました。

チークは、日照り、湿気、乾燥に強いので、出窓に最適です(^-^)

出窓の板 

 

側面の中に見える小さい長方形が元の出窓の板です。

その上と出窓の手前側に新しく板を貼ったのですが、

夫 「45度にカットして張り合わせ、90度の角を作ったんだけど、うまくいった!!」

はめ込み成功! 

 

ピタッとはめて、まわりの壁は、珪藻土を塗りました。

 はめ込みました

 

手前側も長~いのですが、美しく仕上がりました☆ 

側面 

 

出窓の上は、こんな風になぜかコの字型になっています。

珪藻土は、塗りにくかったですが、かわいく仕上がりました。 

出窓上 

 

ウチが、引っ越した時には、東側は工事中だったのですが、 

その後、かわいらしいオウチがたくさん完成して、

ステキな方々が、ご近所さんになりました(*^-^*) 

お隣さん 

 

最初は、出窓が広すぎて、家具の置き場所に困りましたが、

この家と同じ時に家を建てた隣の方いわく 「東側は、いつどの場所に家が建つか

わからないので、窓を広くとって、東側からの日差しを確保できるようにした方が

良いと、設計した方が意見してくれたのよ~♪」 とのことでした。

その20年後に家が建ったのですが、おっしゃる通りでした(^-^) 

朝日が気持ちよく差し込みます。

出窓全体 

 

なかなか、出窓というのは、美しく保つのが難しいです。

とりあえず、置いておく。。。が重なると、積み上げて。。。な~んて事に(^-^;

でも、ちょっと。。。な出窓から、気持ちの良い出窓に生まれ代わったのですから、

ステキに飾りながら。。。、暮らしながら。。。しないとね~♪ 

出窓 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

09 : 30 : 42 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
