-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
玄関横の庭の大改造! 
2008 / 08 / 07 ( Thu )

以前の持ち主の方は、和風がお好みだったので、

庭もまた、松、つげ、つつじ、梅、柿。。。などなど、たくさんの木が、植わっていました。

庭のリフォームは、家のリフォームが終わってから。。。と思っていましたが、

玄関を出る度に、「違~う!!。。。(;o;)」

と心の中で叫ぶようになってしまったので、家のリフォーム最中に玄関先の庭を

ナチュラル・ガーデンを目指し、大改造することに。。。(^-^)

玄関横庭リフォーム前 

まずは、土止めにしていた(?)たくさんの岩を取り除き、植えてある木を全部、夫が抜きました。

(写真は、小学生の時の息子)

植木屋さんに見積もりを出してもらったら、ものすごい金額になってしまったので、

夫が抜くことになりました。

今までこの家を、見守り続けていた、生きている木を切るのですから、慎重に行いました。

正しいやり方なのかは、わかりませんが、一本づつの木に清酒をかけ、

夫が、「切らせていただきます。」っと声をかけ、感謝と敬意を表し、切っていきました。

20年もここで育った木は、根をしっかり張っていたため、抜くのに一苦労していました。

特につげは、硬い木で、土の中の部分を、きれいに取り去るのは、とても大変だったようです。

 

枕木の土止め 

全て抜いた後に、新たに土止めとして、枕木を埋めました。

家の土台や階段が、コンクリートむき出しなので、最初は、あまり好きではありませんでしたが、

枕木、ブリキ、アンティークのボックスなど、ジャンクなものと、相性が良いような

気がして、今は、気に入っています。

 

オリーブとワイヤープランツ 

色々な時間に撮ったので、グリーンの色が微妙に違うのですが。。。(^-^;

我が家は、道路から数段の階段を上って玄関があります。

その階段の右側にオリーブとワイヤープランツを植えました。

階段側にこぼれるように伸び、良い感じです。

 

玄関横の庭リフォーム後 

玄関のすぐ横は、こんな感じです。

アンティークのボックスの中から、ミントがニョキニョキと伸びています。

これは、放りっぱなし?いえいえ、ナチュラル、ナチュラル。。。(^-^)

 

レンガ敷き 

一部にレンガを敷いて、ブリキのジョーロ、ワイヤーや自然素材で編まれたかご、

アンティークのボックス、キューブ型のレンガ。。。などを、置いています。

敷いたレンガや、キューブ型のレンガは、こけが生えて、馴染んできて良い感じです♪

 

キューブレンガ 

外から帰ってくると玄関先の庭を見ながら、家の中へ入るのですが、

このスペースを見てホッとします。

ナチュラルな庭を作りたい。。。と思い続けていたワタシにとって、理想的な癒しのスペースが

完成しました。

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

19 : 17 : 16 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
