-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休みは安室ちゃん♪
2008 / 08 / 31 ( Sun )

キッチンの窓の上には、CDプレーヤーが、あります。

キッチンに立つ時、必ず音楽を聴きながら作業するワタシにとって、

なくては、ならない物です。

CDプレーヤー 

 

左の端に写っているのは、換気扇なので、作業するすぐそばなのが、

わかると思います。 

換気扇横  

使っている人も多いと思いますが、無印良品のものです。

操作は、ぶら下がっているヒモをカチカチと引っ張ることによってON、OFF出来るので、

キッチンの作業中でも簡単ですし、場所をとらないのも、気に入っています。

このヒモがブラ~ンとしているのもデザインの一つなのは、わかっているのですが、

使いやすい場所を。。。と考えると、この窓上だったので、窓枠の上を這わせるように

固定しました。

ネコちゃんズがヒモで遊ばないためにも、この場所は、ベストだったと思います(^-^)

壁掛式CDプレーヤー

 

娘が夏休みなので、キッチンをよく手伝ってくれます(^-^)

その時に娘がかけるのは、安室ちゃんのBESTです。

DVDが付いていてとっても、お得だったそうです。 

安室ちゃん 

ワタシがキッチンに立つ時もそのまま安室ちゃんで♪

ワタシ 「安室ちゃん、いいじゃな~い!」

☆姫☆ 「いいでしょ~?でも、ママのよく眠れそうなCDも今度貸してね~♪」

ワタシ 「。。。。。」

 

Cornne Bailey Rae 

                「コリーヌ・ベイリーレイ」

こういうアルバムのことでしょうか?

ワタシっていつも眠くなる曲を好んで聴いてるみたい。。。(^-^; 

 

☆姫☆ 

ワタシが、カメラで日々、色々なものを撮っているので、☆姫☆ も時々パチリ(*^-^*)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

14 : 48 : 58 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
出窓のリフォーム♪
2008 / 08 / 30 ( Sat )

ダイニング・キッチン(リビングでもあるかも)の東側に幅の広~い出窓があります。

サイズは、260cm(幅)×58cm(奥行)×130cm(高さ)です。

それ程広い部屋ではないので、これがあるために家具が置けな~い!

しかも、表面が結露でシミだらけ。。。(;-;)


104_0425.jpg  

 

板は、傷んでいるわけでは、ないので、部屋の床に使った

チーク材の残りを夫がこの上から貼りました。

チークは、日照り、湿気、乾燥に強いので、出窓に最適です(^-^)

出窓の板 

 

側面の中に見える小さい長方形が元の出窓の板です。

その上と出窓の手前側に新しく板を貼ったのですが、

夫 「45度にカットして張り合わせ、90度の角を作ったんだけど、うまくいった!!」

はめ込み成功! 

 

ピタッとはめて、まわりの壁は、珪藻土を塗りました。

 はめ込みました

 

手前側も長~いのですが、美しく仕上がりました☆ 

側面 

 

出窓の上は、こんな風になぜかコの字型になっています。

珪藻土は、塗りにくかったですが、かわいく仕上がりました。 

出窓上 

 

ウチが、引っ越した時には、東側は工事中だったのですが、 

その後、かわいらしいオウチがたくさん完成して、

ステキな方々が、ご近所さんになりました(*^-^*) 

お隣さん 

 

最初は、出窓が広すぎて、家具の置き場所に困りましたが、

この家と同じ時に家を建てた隣の方いわく 「東側は、いつどの場所に家が建つか

わからないので、窓を広くとって、東側からの日差しを確保できるようにした方が

良いと、設計した方が意見してくれたのよ~♪」 とのことでした。

その20年後に家が建ったのですが、おっしゃる通りでした(^-^) 

朝日が気持ちよく差し込みます。

出窓全体 

 

なかなか、出窓というのは、美しく保つのが難しいです。

とりあえず、置いておく。。。が重なると、積み上げて。。。な~んて事に(^-^;

でも、ちょっと。。。な出窓から、気持ちの良い出窓に生まれ代わったのですから、

ステキに飾りながら。。。、暮らしながら。。。しないとね~♪ 

出窓 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

09 : 30 : 42 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本棚をビルトイン☆
2008 / 08 / 26 ( Tue )

リフォームや家具作りの企画、デザインは、おもにワタシで、

夫は、それを作る人。。。というのが、いつものパターンです。

それが、この本棚は、めずらしく

夫  「2階の踊り場の窓枠の下に、文庫本用の本棚が作れそうだけど、ど~お?」

ワタシ  「いいじゃ~ん♪ いいじゃ~ん♪」

で、早速、工事開始!!

 

工事前の窓枠 

工事前の写真は、ないのですが、玄関の窓が同じなので、参考までに。。。

元の窓枠、枠下のサイズは。。。170cm(横幅)×7.5cm(奥行)×94cm(窓枠下の高さ)です。

 

工事前の窓枠 斜め下から 

窓枠を下から見ると壁より2cm弱、出っ張っています。

 

上板 

その窓枠に奥行22cmの上板をカパっ!とはめました。

 

横から見た 

横からもカパっと!

すき間が。。。まっ、いっか~(^-^;

 

階段から見た 

階段を上った、踊り場の窓枠の下に本棚が出来ました~♪

薄くて、じゃまにならないのに収納力たっぷりです!!

 

バニラも見とれる 

バニラも見とれて(?)います(^-^)

扉は4枚で、板を張り合わせて作りました。

 

窓枠が見えます 

扉を開けると、奥に、元の窓枠が見えています。

 

本棚の中 

こちら側は、夫の本を入れています。ベッドルームにも本棚があるので、

これだけですが、夫は本の虫なので、処分してもどんどんたまります。

上の3段は、文庫本サイズで、下の2段は、マンガ本サイズです。

文庫本だと、1段に50冊以上入るので、左右、併せて10段あるから、

500冊以上の収納が出来ます!!

 

ワタシの本棚の中 

こちらは、ワタシの本を入れています。

ベッドルームの本棚に、ほとんど入れているので少ないですが。。。(^-^;

 

やっぱり花男 

以前、台湾版「花より男子」の「流星花園」にはまり、「花男」を揃えちゃいました(^-^;

 

扉の内側 

扉の内側は、こんな感じです。

 

ノブ 

ノブは、瀬戸物と真鍮で出来ています。いい色になってきました(^-^)

 

本棚の上 

上板が広くなったので、こんな風に飾れます(*^-^*)

ちょっと自慢のビルトインな、本棚です♪

 

今日、会社で、へこんでしまいました。へこむと、疲れます(;-;)

そんな、ワタシに元気をくれたのは、同じ会社のず~っと年下のKさんです。

Kさんは、普段ホンワリしているのですが、仕事はパキパキこなします。

そして、ポジティブな人です。ワタシもいつか、Kさんみたいになりたいなぁ。

Kさん!今日は、ありがとね!

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

18 : 46 : 54 | DIY | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
扉のマスキングは爪楊枝で!
2008 / 08 / 23 ( Sat )

 廊下とダイニング・キッチンの間の扉は、上の部分がアーチになっています。

これは、プロから見るとイケテナイらしい。。。

で、これもまた白く塗ることになったのですが、ガラスが10枚も入っているので、

ペンキで汚さないようにするために、マスキングに一苦労しました(^-^;

 

104_0414.jpg 

リフォーム前は、こんな風でした。

 

前_17 

黄色の部分がマスキングテープなのですが、ガラスと木の部分との境目に絶対に

ペンキがつかないようにするために爪楊枝を使って、丁寧に貼りました。

10枚のガラスですが、裏表あるので、20枚分のマスキングをした感じでした(;o ;) 

 

DSC_0596.jpg 

出来上がり~!!

扉、扉枠を白くペイントして、まわりの壁を珪藻土で塗ったため、良い雰囲気です♪

 

103_0398.jpg 

ダイニング・キッチン側から見るとこんな風でした。

壁紙の汚れもスゴイのですが、アーチが確かにイケテナイ感じです。

 

DSC_0603.jpg

ダイニング・キッチン側も、扉枠を白く塗って、まわりを珪藻土で塗ったので、

かわいく落ち着きました(^-^)

 

DSC_0605.jpg 

扉の左側には、あえて薄めに塗った腰壁が、また扉と合っています(^-^)v

 

DSC_0613.jpg 

ノブは、ゴテゴテした、デザインですが、白く塗りつぶして、少し削りました。

1日がかりのマスキング作業でしたが、思った以上に雰囲気が良くなって、

大満足です(*^-^*)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

17 : 01 : 09 | DIY | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
玄関正面の庭も変身!
2008 / 08 / 20 ( Wed )

玄関の扉を開けた時、自分の好きな世界が広がっていると、幸せな気持ちになります。

また、外出から帰った時に玄関前のGreenが元気でかわいいと、心が癒されます

そんな、庭にしたくて、夫と二人で、がんばりました!

引越してすぐから、まず、玄関前をどうにかしたかったのです。

104_0478.jpg 

変身前はこんな感じ。

以前書いた記事の「玄関横の庭を大改造!」の中でも、思いっきり 「和」 だった

庭をお見せしましたが、今日は、その残りの玄関正面の庭のリフォームを見てください♪ 

階段をのぼった正面のコニファー 

まず、道路側の土止めの大きな岩を撤去。そして、その代わに枕木を土止として埋めました。

木は、全部抜くつもりだったのですが、傘を干すのにぶら下げさせてもらっていた、

「きんもくせい」と「ひいらぎ」だけは、縁があって(?)残すことに。。。

階段を上った正面と玄関前の花壇の周りにレンガを立てて埋めました。  

階段を上った正面のレンガ  

2年間でこんなにアンティークな感じになりました♪

 

玄関前のレンガと柵 

階段を上って、玄関前までこんな感じです。

レンガを立てて、その内側に、切った庭木の枝で柵をつけました。

ナチュラルでワタシ好みに仕上がりました(^-^) 

 

ミントとアイビー 

玄関前を改造して、2年たちましたが、レンガにこけが生えたり、汚れたり、

植えたグリーンもどんどん伸びて、思わぬところから芽を出したりして、庭らしく落ち着いた

気がします。そして、ワタシを、楽しませてくれます(*^-^*) 

 

シルバー系 

道路側の塀に垂れるシルバー系の葉です。(名前は、忘れました。)

枯らしちゃったかな?っと思っていると必ずどこかから、芽を出します。 

 

ローズマリーとミント 

これも道路側のローズマリー、ミント、アイビー。。。 

 

ミントの花 

ミントの花です。ミントは、強すぎて、他の植物が負けてしまうので、植えないつもりでしたが、

ちょっと、片隅に。。。そんなわけに行かず、抜いても、抜いても、出てくる出てくる。

しぶといけど、香りが良いし、葉もかわいいし。。。ま、いいか~。

そういえば、ウチのミントも名前の通り図太いけど、かわいい女の子です(^-^;

DSC_0210.jpg 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

10 : 28 : 40 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
棚ぼた☆iPod☆
2008 / 08 / 19 ( Tue )

「洗濯かごに入れる時は、自分のポケットの中を確認するように!責任持てないよ~!」

と、特に息子に再三、注意をしていました。

にも関わらず、よりによってウォークマンを、入れっぱなしにしていたため、

洗濯してしまいました(ー_-)  息子は、大ショーーック!!!

      水没したウォークマンと*リヨン*

           ↓

水没したウォークマン 

 

で、夫が、案を出しました。

☆  まず修理見積もりをとること。

☆  修理費が高い場合、ワタシのウォークマンを息子に安く譲る。

        (息子のコンポは、特にウォークマンに対応している。)

☆  ワタシのiPodを買うために夫が援助してくれる。(太っ腹!!)

   (ワタシが、次は、iPodが、ほしい~な~♪と言っていたので。。。(^-^;  )

☆  足りない分は、家計から出す。

iPod.jpg 

で、SONYに問い合わせたところ、水没の場合、おそらく購入価格以上になるとのことだったので、

思いがけず、ワタシは、新しく(棚ぼた)iPodを買うことに。。。(^-^)

 

息子・・・質の良い中古のウォークマンが買えました。

ワタシ・・・ウォークマンを買って1年未満だというのに贅沢だ!と家族に反対される事もなく、

      しかも、家計から少ない出費で、なんとな~く買い替えがしたかったという

      希望がかないました 

       

ウォークマンに何の不満もなかったけれど、娘が最近iPodに買い替えをして、

ワタシもほしくなったのでした♪

使い勝手は、。。。クルクルするのが、慣れなくて~なかなか止めたいところで、

止められませ~ん(;o ;)

 

かごの中のミント 

先週末に実家からネコちゃん達が帰って来ました

ミントがいな~い!っと、思ったら、かごの中で寝ていました(^-^)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

17 : 57 : 54 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗面所の工事
2008 / 08 / 17 ( Sun )

 他人が20年使った洗面台は、出来れば使いたくないです。

お風呂は、もっと使いたくない(;o ;)感じだったので、 お風呂、洗面所を、

プロにおまかせするところは、おまかせしながら、自分達も工事をしました。

これが、以前の洗面所です。 

前_15  

 

洗面所に入る扉の枠が、壁の面より2cm弱とび出て段差があるので、

洗面台と壁との間にすき間が出来てしまうということが、わかりました。

洗面所の工事前の写真がないので、トイレの扉枠まわり(同じ様子なので・・・)の写真です。

ちょっとわかりにくいですねぇ。。。

扉枠と壁との段差 

 

扉上も同じで、段差があります。(トイレの写真です) 

扉枠上 

 

で、洗面台が入る前に(洗面台の設置は、プロにおまかせです)夫が、壁板を貼りました。

まずはベニヤを貼って、その上に壁板を張る事で、厚みを揃え、段差をなくしました。

洗面所の扉枠まわり 

段差をなくした後 

 

配電盤をさけ、天井まで壁板を貼って、扉枠と壁の段差がなくなり、フラットな状態です。

夫が壁板を貼った後、ワタシが、サンダーをかけ、ペンキを塗りました。

扉枠も白く塗りました。

天井と壁の間の回り縁も、夫が取り付け、ワタシがペイントしました。

工事後。。。古い配電盤もカワイイんじゃな~い(^-^)

扉まわり 

 

洗面台設置後。。。洗面台と壁の間にすき間がなくなりました(^-^)

洗面台横 

 

床は、夫も出来る工事では、ありましたが、夫が出張中である事や、

お風呂の下地を作る工事、お風呂を設置する工事、洗面所を設置する工事。。。

など、色々な工事のスケジュールを考え、大工さんにお願いすることになりました。

夫が他の床を貼った、残りの床材(チーク材)を使っていただきました。

大工さんの工事後、ワタシが大急ぎで、サンダーをかけ、チークオイルで仕上げました。

扉回りの壁板を貼った面以外は、珪藻土を塗りました。

洗面所の床 

 

洗面台は、雑誌を見たりして、あこがれがあり、色々悩みましたが、

ワタシとしては、かわいいことより、手入れしやすい事が、水回りの第一条件だったので、

トステムの 手入れしやすい、すっきりしたデザインのものを選びました。 

洗面台 

 

鏡は、こんな感じ。 

洗面台の鏡 

 

ノブを、トイレと同じガラスのドアノブに取り替えました。

洗面所のドアノブ 

 

 

夫が洗面台の上に端から端まで、棚を付けてくれました。

洗面台の棚2 

 

カメラの扱いが、まだまだなので、同じ場所なのにこんなに色が違って

写ってしまいました(^-^;

でも、この雰囲気は、好きかも(*^-^*) 

洗面台の棚1 

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

15 : 13 : 36 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
格闘技は、燃えます!
2008 / 08 / 16 ( Sat )

今日(8/16)は、女子レスリングの伊調千春(48キロ級)、吉田沙保里(55キロ級)が、

決勝に出場しました。伊調は、残念ながら銀メダルでしたが、

吉田は、みごと金メダルを獲得しました。おめでとうございます。

レスリング 

我が家は、夫が中学、高校と柔道部に所属し、息子が小学校の5~6年を

東海大学内の東海ジュニアレスリングクラブに所属し、週3回の練習に励みました。

なので、格闘技には、熱い一家です!

今日は、夫の実家へ行ったのですが、もちろん、レスリングをテレビ観戦しました。

近所中に響き渡る大声で、「行け!行け~!」と、応援をします。

息子は、こう言う試合を見ていると、またレスリングをしたくなるそうです。

ワタシも柔道、レスリングを見て興奮しました。

がんばれ!日本!!

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

12 : 38 : 45 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆白いドレッサー☆
2008 / 08 / 14 ( Thu )

なんでも豪快に、白く塗ってしまうワタシですが、

親から買ってもらった嫁入り道具を塗るのは、さすがに考えます。

でも、考えに考えて、三面鏡を、やっぱり白く塗っちゃいました(^-^;

CSC_0341.jpg 

一面のドレッサーの方がステキだけど、三面鏡の方が、便利!

で、あえて三面鏡を結婚する時に選びましたが、赤い茶色だったので、

この家に合わないのが気になって、塗ることにしました。

塗りながら、母の嘆き声が、聞こえてくるようでしたが、

塗って正解でした!

かわいい~!いい感じ~!

DSC_0342.jpg 

 

蝶番をはずして、塗らないようにする方法もありますが、はずすのは面倒だし、

あえて白く塗るのも好きなので、上から塗ってしまいました。

CSC_0353.jpg 

 

いつものように、塗ったところを削って、使い込んだ感じに仕上げました。

18年くらい使ったものなので、作りたてを白く塗るのと違って、自然な凹みなどあって、

アンティークな雰囲気♪

DSC_0344.jpg 

DSC_0348.jpg 

 

鏡は、マスキングをしっかりと、やったつもりでしたが、はみ出してるかも(^-^;

それも、味です(笑)

DSC_0364.jpg 

 

予想以上にいい感じに仕上がって、満足です(^-^)

DSC_0365.jpg 

 

まだ、いくつか塗りたい嫁入り道具があるので、時間を作って塗るつもりです♪

また、母の顔が目に浮かぶ(^-^;

DSC_0347.jpg 

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

21 : 52 : 52 | DIY | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
本物のわさびソフトクリーム?
2008 / 08 / 12 ( Tue )

楽しかったキャンプも、今日でおしまいです。

名残惜しくて、朝、まだ早い時間のキャンプ場を撮りました。 

朝のキャンプ場 

いろいろなキャンプ場へ行きましたが、同じところへ、3度目来るのは、初めてです。

サイトが広いし、清潔だし、場内に露天風呂があるし、海には車で30分くらいで出られるので、

気に入っています。他の利用者もマナーが良く、一度も不愉快な思いをすることは、

ありませんでした。 

今日も海へ行く予定でしたが、お天気もイマイチだし、ぶらぶらとのんびり帰ることにしました。

 

本物? 

キャンプ場を出て、天城の道の駅へ、立ち寄りました。

そこに、「元祖わさびソフトクリーム」と「本物のわさびソフトクリーム」の二つの看板がありました。

よくわからないので、近かった方の「本物の。。。」と、書かれたお店へ入りました。

作り方を、見てびっくり!!

普通のソフトクリームに、おろしたてのわさびをのせていました。

食べて見て。。。「ありだねぇ~!」(家族一同)

ソフトクリームと、生わさびを少しずつ取って、食べると、以外にも合っておいしいんです。

選んだお店は、正解でした

村の駅 

その後、三島にある村の駅に立ち寄りました。

三島のあたりで上がる、桜海老丼、しらす丼は、残念ながら、売り切れだったので、

みんなでまぐろ丼を、食べました。三島あたりで、まぐろは上がるのでしょうか?

まっ、家族全員満足だったので、OKです。

 

うさぎさん 

場内になぜか、うさぎさんがいました。暑いから、大変だ~。

ふわふわのベッドのなかを何かが動いています。。。 

 

うさぎさんの赤ちゃん 

よく見ると、うさぎの赤ちゃんです。暑いせいか、ふわふわベッドのなかを、もそもそと移動しては、

また眠っていました。かわいくていつまで見ていても飽きませんでした。

 

久々のキャンプ、とっても楽しかったです。また来年も来れるといいな~♪ 

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

 

 

 

 

 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

15 : 00 : 39 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年も海へ♪
2008 / 08 / 11 ( Mon )

 我が家は、毎年、海へ必ず行きます。

やっぱり夏は海です!!

今年は、キャンプ場から一時間ほどかけて、伊豆下田の田牛(とうじ)海水浴場へ。

ネットで調べて、初めて来たのですが、大正解!

海も砂浜もきれいだし、程よい波の高さ、程よい広さのプライベート・ビーチ感覚の海水浴場です。 

下田 田牛(とうじ)海水浴場 

ワタシも、もちろん入りますよ~!焼けないように日焼け止めをタ~ップリ塗って。。。

泳いだり、もぐったり、波に乗ったり、。。。年齢を忘れて、おおはしゃぎです(^-^;

やっぱり海って、気持ちいいです(*^-^*) 

 

海で遊ぶ?浮かぶ? 

夫、息子、娘は。。。帰ってきません。波に乗って、無邪気に遊ぶ3人です(^-^; 

 

カラフルな浮き輪 

海から上がって、今日の夕飯の食材をもとめて、下田の町へやって来ました。

浮き輪がカラフルできれいだったので、パチリ!

「夏の海」って感じです。

 

寒天を食べる姫 

タダに弱いのは、娘も。。。

黒蜜のかかった寒天を「いっただきま~す!おいし~ね。」 

 

下田 道の駅 

下田の道の駅へ立ち寄りました。 

 

地魚 回転寿司 

そこで、地魚の食べられる回転寿司を発見!

金目だい、あじ、むつ。。。ちょっとお高めだったけど、すっごくおいしかったです(^-^) 

 

さざえを選ぶ 

漁協も入っているので、大きくて、安くて、新鮮な、さざえをGET!! 

 

さざえのつぼ焼き 

持ち帰って、夕食にさざえのつぼ焼きで~す。幸せ~

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

14 : 48 : 32 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のキャンプ♪
2008 / 08 / 10 ( Sun )

家の買い替えを、考え始めた頃から、以前は、一年に何度も行っていたキャンプへ

行っていませんでした。5~6年ぶりのキャンプです。

小学生だった子供達も今年は、高2、中3なので、もう行くこともないと思っていたのですが、

子供達からの、リクエストだったので、家族4人揃って行けるうちに行こう!と、なりました。

伊豆の河津で、2泊3日です。

キャンプ場のチェック・インまで時間があったので、 「河津ブルーベリーの里」 へ。

大人¥500で40分食べ放題です(^-^)

ブルーベリー 

ブルーベリーを食べる姫 

夢中で食べる姫☆ 

 

ブルーベリーで遊ぶ息子 

夫とワタシも夢中で食べます。

ブルーベリーで遊ぶ息子。ブルーベリーを高く投げて口へ。。。

食べ物で遊んでは、いけません! 

 

たくさん食べちゃう 

姫がかわいらしく、「写真撮って~♪」そしてワタシがパチリ。

その後、手のひらのブルーベリーを、顔を洗うように食べる姿を見てあ然。。。 

 

河津オートキャンプ場 

今回で3度目の 「河津オートキャンプ場」 へ。

 

生活スペース 

久々のテント&タープ建て。

今回は、夫と息子が二人で建ててくれました。

よちよち歩きの頃からキャンプへ、行っているけど。。。

息子よ!大きくなったんだねぇ(;o ;) 

 

手作りのろうそく立て  

ワタシは虫除けキャンドルの香りが大好き!あの香りをかぐと、外で食事をしたり、

みんなで過ごす楽しいキャンプを思い出します。今年も二つ買いました。

それなのに、夫がしまい込んで、家に忘れてきた。。。ショック~!!

「ありえな~い!! なんでしまっちゃうの~?ブチ、ブチ、ブチ、。。。」

何箇所か、キャンプ場のそばのお店へ探しに行ったのですが、みつかりませんでした。

せめても。。。と小さいキャンドルを買って、テーブルの上に置きました。

キャンドル・スタンドを、一つしか買わなかったので、もう一つは紙コップとアルミで

夫が、作ってくれました。「いいじゃな~い!かわいいじゃな~い(^-^)」

機嫌が直ったワタシです。 

 

本を読む息子 

今回のキャンプのテーマは、「のんびりと、まったりと。。。」

キャンプって言うと、いつも3食の食事を作って、かたづけての繰り返し。

今回は、少し手を抜いて、のんびり過ごそ~♪ 

息子は、小説を読んでいました。

 

ファッション雑誌を読む姫 

娘は、フャッション雑誌を☆

ワタシは、カメラの雑誌を見たり。。。

お風呂上りは、やっぱりビールです(^-^)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

13 : 55 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝るネコちゃんズ♪
2008 / 08 / 09 ( Sat )

今週末から家族でキャンプへ行くために、ネコ達をワタシの実家へ預けました。

一週間経って。。。寂しいよ~(;-;)

ネコ達の寝顔の写真を見ながら、ネコ達のことを思い出しています。

お風呂場 

お風呂のふたの上 

梅雨時頃まで、ミントは前の日のお湯の入った暖かいお風呂のふたの上で

寝るのが大好きでした。

さすがに暑くなってからは、ここでは、寝なくなりましたが。。。

 

ミント 

日が差してくると、出窓で。。。

気持ちよさそ~♪

 

すき間のミント 

上から見ると。。。やっぱりネコは、狭いところが好き(?)

 

食器棚上 

食器戸棚の上もミントの好きなところです。

足がブラ~ン♪

 

バニラ 

バニラは、用心深いので、なかなか寝顔を撮らせてくれません。

やっと撮れたのは、真上からの図。

 

おなかが丸見え

リヨンは、娘のベッドの上で気持ちよさそう(^-^)

 

ベッドの上のリヨン 

あっ、動いた!カメラを向けて起きちゃった?

 

リヨン 舌が・・・ 

起きてなかったけど、舌を。。。

 

舌が・・・しまい忘れてます 

舌をしまい忘れてますよ~!!

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

11 : 52 : 18 | ネコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関横の庭の大改造! 
2008 / 08 / 07 ( Thu )

以前の持ち主の方は、和風がお好みだったので、

庭もまた、松、つげ、つつじ、梅、柿。。。などなど、たくさんの木が、植わっていました。

庭のリフォームは、家のリフォームが終わってから。。。と思っていましたが、

玄関を出る度に、「違~う!!。。。(;o;)」

と心の中で叫ぶようになってしまったので、家のリフォーム最中に玄関先の庭を

ナチュラル・ガーデンを目指し、大改造することに。。。(^-^)

玄関横庭リフォーム前 

まずは、土止めにしていた(?)たくさんの岩を取り除き、植えてある木を全部、夫が抜きました。

(写真は、小学生の時の息子)

植木屋さんに見積もりを出してもらったら、ものすごい金額になってしまったので、

夫が抜くことになりました。

今までこの家を、見守り続けていた、生きている木を切るのですから、慎重に行いました。

正しいやり方なのかは、わかりませんが、一本づつの木に清酒をかけ、

夫が、「切らせていただきます。」っと声をかけ、感謝と敬意を表し、切っていきました。

20年もここで育った木は、根をしっかり張っていたため、抜くのに一苦労していました。

特につげは、硬い木で、土の中の部分を、きれいに取り去るのは、とても大変だったようです。

 

枕木の土止め 

全て抜いた後に、新たに土止めとして、枕木を埋めました。

家の土台や階段が、コンクリートむき出しなので、最初は、あまり好きではありませんでしたが、

枕木、ブリキ、アンティークのボックスなど、ジャンクなものと、相性が良いような

気がして、今は、気に入っています。

 

オリーブとワイヤープランツ 

色々な時間に撮ったので、グリーンの色が微妙に違うのですが。。。(^-^;

我が家は、道路から数段の階段を上って玄関があります。

その階段の右側にオリーブとワイヤープランツを植えました。

階段側にこぼれるように伸び、良い感じです。

 

玄関横の庭リフォーム後 

玄関のすぐ横は、こんな感じです。

アンティークのボックスの中から、ミントがニョキニョキと伸びています。

これは、放りっぱなし?いえいえ、ナチュラル、ナチュラル。。。(^-^)

 

レンガ敷き 

一部にレンガを敷いて、ブリキのジョーロ、ワイヤーや自然素材で編まれたかご、

アンティークのボックス、キューブ型のレンガ。。。などを、置いています。

敷いたレンガや、キューブ型のレンガは、こけが生えて、馴染んできて良い感じです♪

 

キューブレンガ 

外から帰ってくると玄関先の庭を見ながら、家の中へ入るのですが、

このスペースを見てホッとします。

ナチュラルな庭を作りたい。。。と思い続けていたワタシにとって、理想的な癒しのスペースが

完成しました。

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

19 : 17 : 16 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
優先順位
2008 / 08 / 05 ( Tue )

ウチの息子は、来年高校受験を控えている、受験生です。

「やるべき事(勉強)をしてから、あとでゆっくり、まったりしたら~?」

っと今まで、何度も言ってきたのですが、息子には、それが、出来ません。

好きな事、やりたい事をまず実行!

その後、少~し勉強したら、音楽を聴いて、お昼寝。。。zzz

「何やってるのよ~(-_-+  今、がんばる時でしょ! いつも言ってるようにね、。。。」

っと、息子に言うのもくたびれたぁ~(;o;)

マンガを見る 

音楽を聴く

どうしたものか。。。と悩んでいると、会社の先輩が、アドバイスしてくれました。

やりたいことを、やってからでないと、先に進めないのよねぇ~。

言い過ぎることは、逆効果。ほめて育てた方が、いいわよ~。

。。。やりたい事を、やってからでないと前に進めないのは、ワタシでした(^-^;

優先順位のつけ方がおかしい、息子とワタシ。。。でもきっと、やりたい事を先にやって、

それをエネルギーにして、がんばって行けるんだよね!!

「よし!君に無理を言うのは、やめた!!君の時間なのだから、順番がちょっと変でも

24時間を大切に上手に使いなさい!」

息子は、それを言ってから、好きなことを、更にし放題だけれど、勉強をする時間も

増えたみたい。。。(^-^)

まんがを読む 

って、今度は、まんがを読んでるのねぇ~。

まぁ、いっか~。とにかくがんばれ!受験生!!

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

19 : 35 : 44 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネコの大移動!
2008 / 08 / 04 ( Mon )

週末からキャンプへ行くため、実家で、ネコ達を預かってもらうことに。。。

家を買い換える時から2年間、実家でネコ達を預かってもらっていたので、

ネコ達にとって、第二の我が家で、慣れた場所なので安心なのですが、

キャリーバッグに入れることと、ウチから実家までの車中がいつも大変なことに。。。

バニラは、感のいい子なので、いつもと違う様子を見せるとすぐ、どこかへ

かくれてしまう。なので、かわいそうだけど、突然捕まえて、キャリーバッグの中へ。

かごの中のバニラとミント 

しばらく鳴いていたけれど、ミントもキャリーバッグへ入れ、となりに置いたら、

少し安心したみたい。

「おばあちゃんちに行くからね~。大丈夫だよ~。楽しみだね~。」

っと一生懸命話しかけたら、少しわかってくれたみたい。

ウチのネコは、ちゃんとワタシの話しが、わかるんですよ~♪

かごの中のバニラ 

ミントは、車のなかを自由にさせてしまうと、逆に不安になってしまうようで、実家に着くまでの

2時間程いつもなら、ず~っと鳴いています。昨日は、キャリーバッグに入れたのが良かったようで

車中とっても静かでした。

かごの中のミント 

リヨンは、移動に慣れているので、お散歩ひもをつけました。

でも、イヤみたいで、ベッドの下にかくれていました。

そして、捕まえたので、出発!

ひもを付けたリヨン 

リヨンは、いつものペースでまったり(^-^)

車の中でまったりリヨン 

実家で、ネコ達とお別れする時を写真に撮ろうと思ったのですが、

リヨンのしょんぼりした様子を見ていられなくて、そそくさと、帰ってきました。

2週間したら、迎えに行くからね~。いい子で待っててね~(;o;)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

17 : 33 : 09 | ネコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
机をリペア♪
2008 / 08 / 03 ( Sun )

アンティーク好きのワタシは、実家に、ワタシが生まれる前から(40年以上前?)ある、

古い文机があったことを思い出し、譲ってもらうことに。。。

母 「あるけど、外よ~♪」

ワタシ 「何でそとよ!?腐っちゃうじゃない!!」

母 「大丈夫!お父さんが、大事に何重にも包んであるから!」

そのとおり、大切に包まれて、雨にあたらないように、外に置かれていました。

中から、虫くんが出てきたりは、しましたが。。。(^-^;

文机 

まずは、洗剤でよ~く拭いて、引き出しは、タワシで、ごしごし洗いました。

その後、上の面と、引き出し(とっては、はずしました。)の表面の塗装をサンダーではがし、

いつも使っているオイルステインで全体を塗装しました。

 WATCO Danish Oil Finish

 

とっては、せっかくの自然のさびなのでよく拭いただけで、何もしませんでした。 

よい感じです(^-^)

引き出し 

 

ひび、そりまで入っています(^-^) 

ひび 

 

3枚の上板は、木がやせたためか、すき間が。。。(^-^)

何十年もかけて乾いた無垢材は、オイルを吸って、新しい木には絶対に出せな質感、

そしていいい味が出ます。

すき間 

 

アンティーク机 の出来上がり♪

今は、玄関を入って正面に置いて、こんな風に飾っています。 

机の上 

 

このチョコレートの箱の中に何が入っているかと言うと。。。 

DSC_0076.jpg 

 

息子の自転車の鍵でした~(^-^) 

自転車の鍵 

ワタシは、この机を小学校2年生くらいまで使った記憶があります。

みんなと同じような机がほしかったけれど、今となってみれば、思い出の机です。

それを、両親が大切に保管してくれていたおかげで、今、我が家にこうしてあるのです。

物を大切にするということを学びました。

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

15 : 31 : 23 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
靴箱もいい感じ♪
2008 / 08 / 02 ( Sat )

全体的に 「和」 な家だったので、靴箱も当然 「和」 でした。

コレをもとにリメイクしても良かったのでしょうが、収納量を増やしたかったし、

一部を床の上に載せるタイプで床スペースがもったいないと思ったので、

最初から作ることに。。。

前_09 

 

で、作っちゃいました。

95cm(横)×45cm(奥行)×185cm(高さ)のサイズなので、たくさん入ります。

靴箱 

 

9.5cm幅の杉板を扉の表面に打ちつけました。

厚いところは、4cm程ある重い扉ですが、開閉に問題は、ありません。

ペンキは、ホワイトのつや消しを、木肌が見えるくらいに薄めて塗りました。

蝶番は、かわいめのものを、ワタシのブレンドした(^-^)サビ色で、塗りました。

靴箱横 

 

後から、天井までのサイズでも良かったねぇ~なんて言っていたのですが、

上にグリーンを飾ったりもできるし、これで良かったみたいです(^-^)

ニッチ、ライトともマッチして、良い感じです。

靴箱ニッチ 

靴箱上2 

 

中の棚板は、床工事のために大量に買ったベニヤ材の残りを使いました。

夫は、しなりが気になるようですが、ワタシは、載ればOKです。

靴箱中 

 

ガラスのノブは、近所の雑貨屋さんで買いました。

根元が、金色だったので、こちらもサビ色に塗りました。

靴箱ノブ 

 

ちょっと扉にズレが。。。

夫 「右と左の扉を付け間違えちゃた~(^-^;」

ワタシ 「詰めが甘いんだよねぇ~。なんで、ここまで作れて最後に間違えるかな~(-_-+」

と、感謝の気持ちの足りないワタシです。

ワタシのオーダー通り一生懸命作ってくれたんだもんね!感謝!感謝!

下駄箱 ずれ 

我が家の強~い見方のヒトノクラシさんいわく、

「ずれてても、いいんです!それが、手づくりの良さです!!」

そしてまた、気をよくする夫です。

ヒトノクラシさんの口ぐせは、 「いいですねぇ~。」 です。

この言葉から、わたし達素人夫婦は、ものすご~く勇気、やる気、自信、喜び(^-^)、楽しみ、。。。

をもらって、positive thinkingになれるんです。(*^-^*)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

13 : 21 : 05 | DIY | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
食洗機の洗剤入れ
2008 / 08 / 01 ( Fri )

ワタシの強~いミカタの☆食洗機☆の洗剤を何に入れているかと言うと、。。。このポットなんです。

空焚きを何度かして、中のホーローがはがれ、サビが出てきたので、洗剤入れにしました。

食洗機洗剤入れ 

 

中のお湯が出てくる穴をマスキングテープでふさいだので、湿気も大丈夫です。

持ち手があるから、たくさん洗剤が入っていても、持ちやすいです(^-^)

洗剤入れの中 

 

出窓に置いているのですが、かわいく並んでいます。

洗剤の置く場所

 

そして、このかごは輪ゴム入れです。

輪ゴム入れ 

 

ちなみに、普通の台所洗剤は、多分7~8年使っているこれです。

台所洗剤入れ 

食事の後片付けも、これで楽しくなる。。。かな?

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

17 : 42 : 31 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
