-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お豆が止まらない!
2008 / 07 / 31 ( Thu )

お豆だったら、なんでも好きです(^-^)

でも、ダイエット中だし、「今日は、10粒だけね~♪」  な~んて言いながら、

 「あと10粒だけだから~!」って、止まらないんです! !

つい食べすぎてしまうので、買い置かないようにしているのですが、なぜか、集まってしまう。。。

夫の韓国出張みやげ、義母からの贈り物の中にも、やはり、お豆です。

お豆2 

ワタシの実家は、更にすごい事になっていて、テーブルの上に常に数種類のお豆の入った

入れ物が、当たり前のように置かれているのです。

その豆の中の主役が、あの「節分の豆」です。あのシーズンしか買えないからと、

母 「あっちこっちで1年分買っておくのよ~」

そんな環境で育ったせいでしょうか?それとも、血筋なのでしょうか(^-^;

豆好きが止まらないです。食べすぎに気をつけなくては!

 

網戸越しのミント 

ミントが、網戸越しに外を眺めていました。

近所のにゃんこ達が、よく通り過ぎていくので、外のチェックを欠かせないミントです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ    


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

18 : 23 : 20 | 食べること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手づくりシャンデリア
2008 / 07 / 30 ( Wed )

床も壁も工事真っ最中のところへ引越して、数ヶ月の間、ダンボール箱だらけの部屋で、

キャンプのような生活が続きました。

そんな中、これを作るためにワタシは、夜な夜な、ビーズを通していました。

娘 「それって、今やることじゃ、ないんじゃないの~?」

ワタシ 「(ごもっとも!)いいの~!このライトが、似合う部屋にするぞ!!って、ペンキ塗りや、

     珪藻土塗りに気合が入るから!」

ビーズシャンデリア 廊下 

雑誌を見たり、雑貨屋さんにぶら下がっているのをじ~っと見てきたりして、こんな風かな?っと、

(例によって)自己流で作りました。

結局、1年以上、壁の汚いままの廊下で、キラキラと輝いていました(^-^;

ビーズシャンデリア 

ライトをつけると、こんな感じ。

イメージ通りです♪ 

 

寝室のシャンデリア  

これは、寝室のライト。

作りながら、バランスをとるのが、難しかったのですが、

ワタシも家族も、気に入っています(^-^)

シャンデリア 2 

シャンデリア アップ 

こんなにキラキラかわいいし、寝室のイメージにピッタリで~す(*^-^*)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

14 : 32 : 48 | 手づくり雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕食を作る時のmusic♪
2008 / 07 / 29 ( Tue )

仕事から帰って、お茶を飲みながら韓国ドラマを見て。。。って、もうこんな時間!?

子供達 「今日の夕食は、何?」

ワタシ 「え~と~?」

子供達 「おなかすいた~!」

ワタシ 「だよねぇ~。よし気合を入れて作るぞ~!!」

KT Tunstall 

KT Tunstall    [Eye to the Telescope]

そこで、このCDを聞きながら、テンションを上げて、猛スピーどで作る!。。。という毎日。

余裕を持って、過ごさなくちゃねぇ~って、日々思うこと。。。

 

Ann Sally 

Ann Sally   「day dream」

本当は、まったりしたこんな曲を聴きながら、お料理をしたいな~。

今日は、まだ子供達も帰って来ていないし、久しぶりにAnn Sallyを聴きながら

夕食を作れるかも。がんばろ~♪ ♪ ♪

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

17 : 41 : 49 | music | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅酢の使い道
2008 / 07 / 28 ( Mon )

今年も主人の実家から手づくりの梅干と梅酢がたくさん送られてきました(^-^)

義母の梅干は、と~ってもおいしいのです

だから、我が家は、ここ数年梅干を買ったことがありません。

送られてきた梅と梅酢 

 

こんなにおいしそうです(*^-^*)

そのまま食べたり、毎日のお弁当に入れたり、焼酎に入れて飲んだり。。。

梅干 

 

義母は几帳面なので、梅干にも梅酢にも塩分、糖分の表示つきです。

梅酢をこんなにいただいたけれど、どうしよう。。。?

梅酢 

 

今朝、我が家で採れたきゅうりが、なぜか、ズッキーニのようだったので、

玉ねぎ、人参、きゅうり(ズッキーニ?)をからいりして、梅酢を少々とお酢で

漬け込んで、酢漬け(ピクルスのつもり)を作ってみました。

2時間程で、おいしくできあがり♪

ピクルス 

他にも、いろいろやってみよ~♪

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

18 : 42 : 10 | 食べること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幼稚園イス
2008 / 07 / 27 ( Sun )

実家から幼稚園イスをもらったのですが、全体がショッキング・イエローに

塗られていました。。。(;-;)

なんでショッキング・イエローなの?ホワイトとかパステルカラーとかだったら良かったのに~。

実家が近所の方からいただいた時には、既に、この状態だったそうです。

イスの裏にS.62.12.23  と書かれています。黄色く塗った記念日でしょうか?

塗った時から、20年以上経っているんですねぇ。いったいどのくらい前の園児が、

使っていたんでしょうね?きっと、何十年もの間、元気でカワイイ園児を

見続けていたんでしょうね!

DSC_0095kiiro.jpg

GALLUPの方にお聞きしたところ、まず、剥離材で塗装を全部はがして、やすりがけを

すれば良いとのこと。。。よし!がんばるぞー!!

ところが、でこぼこしたところへ深く染み込んだ塗装は、剥離材では取りきれません。

結局、きりのようなもので木目の一筋づつを、ガリガリとほじくらなければ、なりませんでした。

それでもとれない。。。(;-;)

黄色の塗装の下から、白い塗装も出てきました。しぶといぞー(^-^; 

ず~っとやっていると飽きるので、家の中の塗装作業の合間に

1ヶ月以上掛けて、塗装はがしを続けていました。

まぁ、いいかぁ~。と思えるところまで、落とせたので、やすりがけをして、

オイルステインで仕上げました。

DSC_0137isukazari.jpg 

がんばった甲斐あってカワイイ~♪

うれしい~♪

 

DSC_0148kazariappu.jpg 

腰掛けたり、踏み台にしたり。。。

こんな風にお花を飾ったりもします(^-^)

 

DSC_0166binn2.jpg

このビンに、ねこのカリカリを入れていたのですが、

バニラが、ふたを開けてしまうので。。。 

 

DSC_0163isunosita.jpg

幼稚園イスの下に置くようになっちゃいました(^-^;

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

             にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

11 : 58 : 54 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関のニッチ
2008 / 07 / 26 ( Sat )

玄関を入って正面にニッチを付けました。

突然付けたくなったけど、珪藻土を塗る前だったので、セーフ!!

夫が残っていた杉板で、箱状の物を2つ作り、壁に穴を開けた部分にはめ込みました。

 前_12

 

2つとも25cm角で、向かって右は奥行10cm、左は奥行6cm。

左側は、筋交いに当たってしまうため、奥行きが浅くなってしまいました。

DSC_0001nittizenntai.jpg 

 

10cmの奥行きだと、置きたいと思うものが、だいたい置けます。

ちょっとしたgreenも飾れます。

珪藻土は、ニッチを更に良く見せてくれますね~♪

DSC_0062.jpg  

 

気分で置くものを替えてみたり。。。

DSC_0041nittimigikara.jpg 

 

左は、奥行が浅いため、違った感じ。。。

子供達が履いたファーストシューズがピッタリです。

DSC_0061bebi-syu-zu.jpg 

 

または、カードを飾って額縁のよう。

DSC_0028nittihidari.jpg 

 

 下に貝を並べたら涼しげ~。

DSC_0086kaiappu.jpg   

「ニッチってな~に?」っと質問する夫に雑誌を見せたり、レストランなどへ行って

見せたりして作ってもらいました。

家に帰って、玄関の扉を開け、ニッチを見ると癒されて、疲れも吹き飛んじゃいます♪ 

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ  

 

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

10 : 54 : 51 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロ友♪
2008 / 07 / 25 ( Fri )

お風呂に入る時、何かを持って入りたい。。。

本を持って入りたいけど、ブヨブヨになっちゃう。。。

一人で入るのは、寂しいので、ワタシは、ラジオを持って入ります!

Salut!(横浜赤レンガ倉庫)で¥1,000で買ったんだけど、見た目は、カワイイ☆

あとは、電波の入りがもう少し良ければね。。。

DSC_0020razzio.jpg 

 

これは、セルライトをもみほぐすグッズ!

効果は、。。。?

痩せてきたことだし、もう少しコレを使って、気になるヒップや太ももをどうにか

してみようかなぁ。。。

DSC_0007massa-ziki.jpg 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

17 : 46 : 18 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国ドラマ♪
2008 / 07 / 24 ( Thu )

ワタシは、韓国ドラマファンです♪

引越し後3年間、スカパーをお休みしていたため、久々に再加入したのですが、

知らない番組だらけ。。。

取り合えず、安いチャンネルを2つ契約して、ちょっと古めでも、1話から見られるものを、

片っ端から見てみようと思っています。

6月に加入したので、これで3本目のドラマになります。

「不良カップル」

6~7月にかけて見ていた「18・29~妻が突然18才?」と同じ主役の

リュ・スヨンがとってもステキ

前回は、俳優の役で、今回は、大学教授の固い役なのですが、

四角いめがねの横顔が、彫が深くてすご~く綺麗な顔だなぁ~と

見とれてしまいます(*^-^*)

この写真は、今ひとつなのですが、。。。

仕事から帰って、韓国ドラマを見るのが、夕飯を作るまでの癒しの時間です(^-^)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

17 : 04 : 58 | 韓国ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーテンタッセル
2008 / 07 / 23 ( Wed )

編み物も、縫い物も、得意です(^-^)

夫のシャツ、子供達の服、ワタシのブラウス、カーテン、雑貨。。。

今まで、た~くさん作りました。

作り方通りとか、型紙通りとかではなく、自分で必ずアレンジします。

自分が作りたいものを、好きなように作るのが好き!

他の事は、ダメなんですが、これだけは、他の人よりちょっと自信があります。

DSC_0002mittutuki.jpg 

それぞれのタッセルは、この場所には、こんな感じ。。。と、イメージして作りました。

これは、何編みかわからないけど、ふちに飾り編みを付けた丸いのものを三つ作って

つなげました。あえて、この季節に毛糸で。。。 

 

DSC_0016bi-zutakusann.jpg 

これは、毛糸に安いビーズを不規則に通して、途中何箇所か、玉止めしました。

たくさん入って300円くらい(^-^;。。。

でも、十分キラキラして、チープでかわいいです。

 

DSC_0007asahimosei.jpg  

これは、麻ひもで作りました。

毎回結ぶのは面倒なので、ひょいっと、引っ掛けるだけで、

この形になるように作りました。

 

DSC_0028bara.jpg 

最初、円を作ってバラをイメージして作っていたのですが、うまくいかない。。。

で、円を作る時に、ず~っと増やし目を続けてみたら、ものすごいフリルになりました。

それを、くるくるっと巻いたら、こんな感じに。。。

偶然、予想以上のものができました。

これだから楽しくて、手づくりが、やめられな~い(*^-^*)

 

DSC_0011bi-zudesu.jpg  

これは、寝室のカーテンタッセル。

ワタシには贅沢にも、スワロフスキー(確かそうだったと。。。)を

いくつか使って作ったもの。。。

すぐ前に置いている、白いドレッサーと似合います。

また何か作りたくなってきました。。。(^-^)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

11 : 28 : 42 | 手づくり雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリンターを買いました♪
2008 / 07 / 22 ( Tue )

以前のプリンターは、8年以上使ったのでは、ないかと。。。(^-^;

はがきの印刷が特に調子が悪く、おとといの朝、使っていると夫の機嫌が最悪に。。。

そして、夫婦ゲンカの末に突然、「今日、買いに行こう!」と、なりました。

パソコンもカメラも新しくなったところだったので、グットタイミングで、

すべて絶好調です☆

DSC_0042purinnta-.jpg 

この間までは、プリンターとスキャナーを夫特製の2階建ての台に

載せていました。それを改良してこんな風にガラガラと引っ張る、引き出し式です。

 

DSC_0044purinnta-appu.jpg 

なるべく低くするために(多分)足元を工夫したようです。 

 

DSC_0059kabehari.jpg  

自分好みのプリント用紙をみつけたくて、色々な用紙で、たくさんプリントしてみました。

「古いプリンターに比べてなんて素晴らしいの~!!」

大満足して、飾りたくなってしまい、壁にペタペタペタ。。。

ちなみに、用紙はマットなザラザラしたタイプが気に入りました(^-^)

 

DSC_0036.jpg 

取り合えず、ムシピン(?)で貼ってみました。

楽しい~!!うれしい~!!止まらな~い!!

壁に直接もいいけど、何かボードに貼る方法が色々あるようなので

研究してみなくちゃ

 

 DSC_0054kabe.jpg

DSC_0048tubame.jpg 

夫 「ぼくの写真を貼るコーナーは?」

ワタシ 「・・・・・・・・・・。

      (そんなコーナーいりませ~ん!

      どうせ、ツバメとかカマキリの写真だもん(-_-)」

っと、叫びたいのを、グッとこらえて、

ワタシ 「ここに貼っていいよ~(^-^;」

ワタシの写真コーナーの一部を許可しました(^-^)

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

17 : 39 : 36 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手づくりプランター菜園
2008 / 07 / 21 ( Mon )

夫が初めて、プランターで野菜作りを始めました。

ゴーヤが立派に実りました。

あと何日かで、食べられそうです♪

DSC_0142go-ya.jpg 

 

とても小さくてカワイイ、ゴーヤの花です。

たくさん実をつけてね!

DSC_0014go-yanohana.jpg 

 

ところで、どこまで伸びるのでしょう?

DSC_0143.jpg 

 

なすは、途中、葉を虫に食われながら、がんばっています。

6本ほど、収穫できました。

秋までがんばれ!!

DSC_0137nasu.jpg 

 

プランターも手づくりです。

杉板で大きめに作りました。まだ木が若い感じですが、

少しずつ味が出て、庭に馴染むのを楽しみにしています。

DSC_0017purannta-.jpg 

 

今日は、姫の高校の友達が、2人泊まりに来ます。2泊3日だそうです(^-^;

楽しんでってねぇ~♪

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

13 : 37 : 15 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラティス
2008 / 07 / 20 ( Sun )

我が家には、フェンスというものが、もともとありません。

なので、好きに作り放題です(^-^)

南側の庭の前に、お隣さんの物置が。。。その前に夫が作ったラティスを付けました。

よくある、板を斜め貼りするタイプじゃなくて、あえてのたて横タイプです。

DSC_0080syoumenn.jpg 

 

40mm(幅)×12mm(厚さ)の杉板を使い、オイルステインで仕上げました。

95cm(横)×190cm(高さ)の大きさの物を2枚作り、並べました。

ガラッと雰囲気が変わり、いい感じ~。

DSC_0089ratelisunaname.jpg 

 

アップで見るとこんな感じ。

色もナチュラルです。

DSC_0081appunaname.jpg 

 

ラティスには、ジャスミンをからませました。

一年中茂っていてくれるので、良い感じです。

DSC_0082zyasumenn.jpg 

 

下から見てみた。。。

手前でボヤケているのは、真っ白なアジサイ「アナベル」です。

DSC_0111.jpg 

 

実家で小さなピンクのお花が咲いていました。

ワタシ 「かわいいねぇ。なんて言う名前なの?」

母 「わからないわぁ。近所の人が、植えてってくれたの~

DSC_0126pinnku.jpg 

 

母が、ワタシ達のために‘おだんご‘を用意しておいてくれました~♪

おいしくて、2本づつペロリと食べてしまいました(^-^)

DSC_0135odanngo.jpg 

 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

11 : 53 : 25 | DIY | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
玄関の板壁
2008 / 07 / 19 ( Sat )

最初、玄関の壁も珪藻土にするつもりでした。

でも、暮らしているうちに塗れた傘や、コートを、気を使わずに

掛けておけたらいいなぁ。。。っと、思うようになりました。

玄関は、板壁だ!!思い立ったら、早速、工事開始です。

暮らしながら、自分達の好きなように少しずつ変えていけるのが、

DIYの良いところです。 

前_11 

まずは、壁板を貼るための壁の補強です。

石膏ボードを一部切り取り、木の板をはめ込んで、

板を打ち付けるための下地を作りました。 

 

DSC_0043.jpg 

☆完成☆

上から下まで、横は、あがりかまちまで板壁を打ち付けました。

材質は、パインの板壁材を使いました。

11cm(横)×240cm(長さ)の板壁材は、長くて反りが激しいため、

「横から叩きながら強引に押し込んだ」(夫談)そうです(^-^;

 

DSC_0069itakeisou.jpg 

普段は、ツヤ消しタイプのペンキを使うのですが、玄関では、濡れても良いように

少しツヤのある、防水できそうなタイプを選びました。

板壁のすぐ横からは、やはり珪藻土を塗りました。

 

DSC_0052.jpg 

GALLUPで購入したアイアンの三連フックを取り付けました。

 

DSC_0049.jpg 

近くで見るとこんな感じ。 

 

DSC_0039.jpg 

普段は、こんな風に使っています。 

 

DSC_0044.jpg 

これから東京の実家まで夏のキャンプに持って行くシュラフを

取りに行かなくては。。。今日も暑くなりそうです(^-^;

 

今日のワタシは何位でしょうか?ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

10 : 14 : 43 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三角コーナーに代わるもの
2008 / 07 / 18 ( Fri )

キッチンに三角コーナーを置くのは、イヤなので代わるものを探していました。

キャトル・セゾン・トキオで、口の部分が直径14cmくらいのホーローの小さなボールを

見つけました。穴開きじゃないけど、むいた野菜や果物の皮を、ちょっと入れたり、

卵の殻を入れたりしたかったのです。

オフホワイトにダークグリーンの縁取りです。

DSC_0032minibo-ru.jpg 

 

野菜くずが、たくさん出そうな時は、直径21cmくらいの大きい方を使います。

これは、代官山の雑貨屋さんで購入。

DSC_0038daitosyou.jpg 

 

使用後は、くずをポイして、食洗機へ。

そして置き場所は。。。

キッチンの窓の上にある棚に載せてしまえば、あえて飾ってる。。。って感じです。

DSC_0039kazaru.jpg 

 

大きい方は、同じオフホワイトのコランダーの中に入れてしまえば、

見えないしカワイイ~!

コランダーを三角コーナー代わりに。。。

とも思いましたが、ツルンとしていなくて、洗いにくいのでやめました(^-^;

DSC_0054korannda-.jpg 

 

リヨンは、(贅沢にも)他の2匹とは別に洗面所に水飲み場があります。

「ちょう~だ~い!」

と言われれば、一日何回でも入れ替えてあげちゃいます

水の器は、小さいくず入れのサイズ違いです(直径20cmくらい)

リヨンもお気に入りの様です(^-^)

DSC_0013mizunomi.jpg 

 

今日のワタシは何位かな?ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

15 : 42 : 51 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
痩せつつあります♪
2008 / 07 / 17 ( Thu )

ただ今ダイエット中です!

いろいろやっても、なかなか痩せなかったワタシが、2ヶ月半で5キロ痩せました♪

今流行りの「書くだけダイエット」です。

痩せる本!  

最初は、カロリー計算が面倒くさかったのですが、

やり始めると勘がつかめてきて、今は、あまり考えずに続けられています。

気をつけているのは、。。。

       ☆仕事から帰ってからのお菓子の馬鹿食い。

       ☆マヨネーズをかけすぎない。

くらいのもので、あとは、食べたい物を食べ、食べすぎた日の翌日は、少し減らしめに

食べるようにしているくらい。ダイエットをしてる感覚は、あまりありません。

体調もお肌の調子も変わらないので、あと2キロぐらい痩せたいなぁ。。。って感じです。

絶対におすすめですよ~♪

 

今日のワタシは何位かな?ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

17 : 05 : 42 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
棚を切断!!
2008 / 07 / 16 ( Wed )

3年前まで住んでいたマンションの洗面所で活躍していた棚の1/2です。

69cm(横)×31cm(奥行)×150cm(高さ)の洗面所に合うサイズで夫が作ったものです。

引っ越してきたら、今の家に置く場所がない。。。切っちゃえ~!

下の102cm(高さ)の方を元押入れがあった場所へ。上の48cm(高さ)の方を娘の部屋へ。

こんな真っ二つにできちゃうのも、自分で作ったからですよねぇ。

DSC_0051.jpg 

 

洗面所で使っていたため、体重計を入れるスペースもあります。便利~♪

今は入れていませんが。。。

DSC_0009sita.jpg 

 

味を出そうと削りすぎ。。。でも、なんだか良い感じ。

DSC_0044azi.jpg 

 

残りの1/2は、娘の部屋の出窓に置いてこんな使い方。

DSC_0035kaeno.jpg 

 

木でできた飾りをホームセンターで買ってきて貼り付けました。

かわいい方が娘の部屋へ行っちゃった~(;-;)

気に入って使ってくれているから、まぁ、いっか~。

DSC_0011yoko.jpg 

 

本当にかわいいんです

DSC_0025appu.jpg 

 

前にも書きましたが、娘は姫系好きです。

DSC_0016hime.jpg 

 DSC_0049tana.jpg

 

でも、この棚、今は、あまり活躍していないんです。

で、この場所にヒトノクラシさんのアドバイスをいただいて、ちょっとおもしろい棚を作る事を

考えています(^-^)期待していてください!

夫は、いつ動き出してくれるのでしょうか?

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

12 : 43 : 02 | DIY | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
塗る時のmusic♪
2008 / 07 / 15 ( Tue )

ペンキや珪藻土を塗る時、ワタシは必ずラジオかCDを聞きます。

特に作業中によく聴くのが、ジェーン・バーキンです。

聴きながら、塗りながら、ワタシの心はパリの古いアパルトマン(笑)にあります。

借りることになった古い部屋を一人黙々とペンキや珪藻土を塗っているのです。

その後そこで暮らして行く事を想像しつつ・・・(アハハハ・・・)。

DSC_0058.jpg

彼女の語るような、泣き出しそうな、フランス語の歌が、ワタシをすっかりその気に

させてくれます。フランス人になりきりながら(?)とっても楽しく塗れちゃうのです♪

・・・と書きながら、今、初めて、

「ワタシって妄想族だったの~~~???」

っと思ってしまいました。

小さい頃から、母によく「集中するとそれだけしか見えなくなっちゃうんだから~(-_-)」

と言われましたが、そう言うことか・・・。

世界に入っちゃうんだぁ~ワタシって~。

 

DSC_0054.jpg

家族でよく、GREEEENの1st.アルバムを聴きました。

昨日、娘が2nd.アルバムを借りてきました。

まだ聴いていないけど、どうなんでしょう?

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

17 : 19 : 48 | music | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラ&ストラップ
2008 / 07 / 14 ( Mon )

My Cameraです

自分のカメラがず~っと、ほしかったのです。

夫が「お誕生日に買えば~。」って言ってくれたので、毎週末カメラを見に行きました。

手に馴染んで、シャッター音もいい感じで、お手ごろなものを選びました。

Nikon D40です。

IMG_0852.jpg

一眼を使えば、撮りたい雰囲気の写真が撮れるものと思っていましたが、

なかなか思ったようには、いかないですねぇ。でもすごく楽しいです。

たま~に思ったように撮れたりすると、すごくうれしいです。

勉強して、もっともっと、いい感じの写真を撮れるようになりたいです。

 

ストラップは、カメラを買った日に即、決めていたものを、ネットで注文しました。

パラシュートに使う繊維を軸の紐に使い、周りを麻紐で、編んであります。

すごくかわいくて、気分もノリノリです♪

何事も形から入るタイプなもので・・・(^-^;

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 49 : 11 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カワイイ欄間♪
2008 / 07 / 13 ( Sun )


我が家は、もともと思いっきり「和」な家で、売主のおじいさんとおばあさんの

自慢の家だったようです。

二間続きの和室の間には、欄間があるんです。

これをどうするか・・・1. このままにする。 2. 白く塗る。 3. 表面に板を張り、見えなくする。

4. 切り取る・・・そして白く塗ることにしました。

前_08

 

ジャーン!!

真っ白で~す☆

欄間、天井、柱、かもい・・・全部白く塗っちゃいました。

塗っていると垂れてくるし、かなり、大変でした。

そこへ、売主のおじいさんがいらっしゃいました。

マスキングだらけで、あっちこっち白いペンキがダラダラ垂れては、いましたが、

おじいさんは・・・絶句していました。

おじいさんごめんね。でも、きれいに仕上げて大切に使わせてもらってますよ~♪

DSC_0037.jpg

 

左側は、こんな感じ。

欄間左側 

 

右側は、こ~んな感じ。

DSC_0035.jpg

 

「松」!!

ハリネズミに見える?
DSC_0028.jpg

 

「竹」!!

やしの木に見える?

たけ 


 

「梅」!!

一重のバラに見える?

DSC_0024.jpg

そうなんです。おめでたいんです。

LUCKY ITEMなんですよ~!!

最初は、欄間なんかやだ~!なんて思ってたんだけど、今は、オリジナルな感じで、

「松竹梅」は、なんだか違う物に見えてくるし、白くてカワイイし、幸運を呼んでくれそうで、

気に入っています

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

 

 




              

              


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

07 : 58 : 22 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビルトインなゴミ箱
2008 / 07 / 12 ( Sat )

ウチの自慢のビルトイン・ゴミ箱です


DSC_0021.jpg

1 場所を取らないこと

2 ウチのインテリアにあうこと

3 使いやすいこと

4 カワイイこと

を、水周り等の工事でお世話になったヒトノクラシさんこと、Tさんに相談したところ、

サラサラとスケッチしてくれて、夫とワタシで形にしました。

ヒトノクラシさんは、全面的に信頼できる、センスと思い切りの良い(笑)ステキな方です。 

これ以外の自分達でやった工事も個人的に相談にのってもらっています。

これがまた、わたし達がどうしようかと行き詰ると偶然に町でバッタリ会っちゃうんですよ~。

我が家にとってこの方なしに家について語ることができません。

その後も嬉しいことに、お付き合いが続いています(^-^)

 

ノブは瀬戸物で、ネジは真鍮。黒くなってきて程よく味がでてきました。 

全面をミルキーホワイトで塗装後に粗いサンダーで、部分的にやすりました。

使い込んだ感じに・・・。

DSC_0005totte.jpg

 

中が二つに分かれていて、可燃ゴミとプラゴミに分別できます。 

DSC_0007tobira.jpg

 

上は、10センチ角のタイル貼りです。

ちょっとした物を飾れます♪

DSC_0008ue.jpg

 

中をチラッとお見せすると・・・カップめんの入っていたダンボール箱が二つです。 

DSC_0010naka.jpg

 

下の段もチラッと・・・掃除用具のスペアなどが入っています。 

DSC_0012sita.jpg

 

こ~んなに薄型で沢山入ります。

底にキャスターが付いているのでお掃除もラクラクです。 

DSC_0017yoko.jpg

 

ワタシ(ミント) が通ってもじゃまにならないの~

minnto.jpg

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

              にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

 

 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

11 : 13 : 43 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャス・キッドソンのウォークマン・ケース?
2008 / 07 / 11 ( Fri )

ウォークマンを入れる、かわいいポーチor巾着をずっと探していました。

で、リメイクしてみました。

DSC_0157.jpg


キャス・キッドソンのタグ付き・・・

DSC_0150kyasu.jpg

 

雑誌とキャス・キッドソンがコラボしたその雑誌の付録に手提げバッグが

付いてきたのです。

カワイイのだけど、使い道がみつからず、放置していました。

でも、ふと思いついて、タグ付きの部分を切り取って

ひもを付けてみたら・・・カワイイ

DSC_0153.jpg


ウォークマン用ポーチの完成です!!

DSC_0155.jpg

 

でも、残りの布もかわいいので何か作れないかと考えていたら・・・。

DSC_0151.jpg

 

こんなのって、どうでしょう?

DSC_0002.jpg


かわいいんじゃないの~

DSC_0006.jpg

 

迷惑だそうです・・・(^-^;

DSC_0010nigeru.jpg

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

21 : 19 : 33 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウチの姫達☆
2008 / 07 / 10 ( Thu )
DSC_0132.jpg


期末テストが終わって、ほぼ今日から夏休み状態の☆姫さま☆

お友達のオウチでみんなでお泊りだそうです。

今日のお洋服はこんな感じ。

カワイイねぇ(^。^)

ほぼ全身、OOOらには、見えないよ~。





DSC_0063.jpg


夜、みんなで花火するんだぁ~♪とうれしそうに出かけて行きました。

若いっていいねぇ~。

楽しんできてねぇ~。

いってらっしゃ~い!




DSC_0047.jpg


そしてもう一人の☆姫さま☆は、女優の様な表情で微笑みかけてきます。

わたしってきれいでしょ?(ミント)




DSC_0049onaka.jpg 


そしてグラビアアイドルの様に・・・

わたしのおなかって、白くてきれいでしょ?

ほらね!ほらね!(ミント)


ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

22 : 33 : 32 | ネコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バニラ気分なトイレへ変身!!
2008 / 07 / 09 ( Wed )
写真では、わかりにくいのですが、

工事前は、・・・「絶対に使いたくないよ~!!」

と叫びたくなるようなトイレでした。

前_13




なので、さっそくビリビリと壁紙をはがし、便器、床のクッションフロアーの撤去です。

便器の撤去は、業者さんに絶対頼むべきでした。撤去料をケチったばかりに

20年使用後の便器に抱きつく夫の姿を、どれ位の時間みつめていたでしょうか?(;-;)

104_0442.jpg




☆完成☆です!!!

工事中の写真をお見せ出来なくて残念です。とにかく必死だったもので・・・。

DSC_0064.jpg




壁は床から102cmの高さまでパイン材で腰壁を付け、サンダーでやすってから、

ホワイトのペンキをかなり薄めて木肌が見えるくらいに塗りました。

(腰壁取り付け:夫、サンダーかけとペンキ塗り:ワタシ)

そのすぐ上の部分から天井までをホワイトの珪藻土で塗りました。(塗り:ワタシ)

DSC_0072.jpg

DSC_0088.jpg




中側から写すとこ~んな感じ。

扉はそのままですが、小窓の枠をミルキーホワイトでペイントしました。

DSC_0099.jpg





入り口の天井が2階への階段部分裏なので斜めってます。

壁紙をはがすと、その壁がベニヤ貼りで珪藻土の下地材を塗ったら、湿ったせいか波打ってしまいました。

「でも塗っちゃえ~」・・・やはり珪藻土を塗っても隠せず、波打ったままです。

そのうちやり直そうと思っていたのですが、3年経ってしまうと、

これもまたいっか~と思えてしまいます。

手づくりの良さです(^-^;

DSC_0083.jpg




窓の木枠もミルキーホワイトでペイントしました。

DSC_0087.jpg




トイレットペーパーホルダー

クリーニング屋さんがくれるハンガーを曲げて作りました。

丈夫なのでトイレットペーパーをカラカラカラ~とやっても変形しません。

DSC_0070.jpg




湿気のせいか、サビが出てきました。いい感じになりました~♪

DSC_0069sabi.jpg 




ちょっこっとひっかけるのに便利です。これも塗っちゃいました。

DSC_0080hikkake.jpg 





タオル掛け

これもハンガーで作りました。

家族みんなで力強く手を拭くためか、変形ぎみ・・・。新作を検討中。

DSC_0116.jpg





ガラスのドアノブに付け替えました。

これひとつで雰囲気がガラッと変わります。

ドアノブに鍵が付いていないため、下に鍵をつけました。

DSC_0105.jpg





何かと便利な棚をつけました。棚の支えは100均で買いました。

DSC_0106.jpg





タイル貼りとトイレの取り付けは業者さんにお願いしました。

トイレはオフホワイトではなく、ホワイトを取り付けてもらいました。

タイルは、20cm角(ホワイト)の表面が不規則にデコボコしたタイプで

とてもかわいいです。

DSC_0125.jpg





バニラの香りが似合うトイレです。(ワタシ以外の家族は首をかしげますが・・・。)

どこのトイレより落ち着く大好きなトイレです♪

DSC_0081.jpg


ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

17 : 55 : 47 | DIY | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ウチのにゃんこ達
2008 / 07 / 08 ( Tue )

そろそろ、ごはんの時間よね~♪(ミント)

DSC_0005.jpg



待ってたよ~!(リヨン)

DSC_0001riyonntyann.jpg 



アレ?まだなの?(ミント)

DSC_0011.jpg



ぼく、もうここで良い子で待ってま~す。(リヨン)

DSC_0004.jpg




ママー、早くごはん食べたいよ~!(ミント)  

DSC_0014ma~danano 
   



冷蔵庫の中なんじゃないの?(リヨン)

DSC_0010reizouko.jpg



違うよぉ。あのね、秘密なんだけど、ぼくがふたを開けちゃうから

ママがこのイスの下にかくしてるんだよ!(バニラ)

DSC_0013.jpg



あっ!今カリカリの音がしたよ!!(リヨン)

DSC_0026.jpg



したした!(ミント)

DSC_0036sitasita.jpg 



陸ガメのエサを置いてみた・・・。(ママ)

DSC_0040.jpg



これ、カメちゃんのエサよねぇ。(ミント)

うん、そうだよねぇ。(リヨン、バニラ)

DSC_0037kame.jpg



ふ~。ジョーダンは顔だけにしてよ!(ミント)

DSC_0012.jpg



わーい!ごはんだ!ごはんだ!

いっただっきま~す!

ごはんの時間 

って話していたよーな気がしました。

ウチのかわいいネコちゃん達でした♪




ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

22 : 10 : 09 | ネコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワタシはスリッパ好き ♪
2008 / 07 / 07 ( Mon )

DSC_0028スリッパ



ワタシはスリッパ好きです。

家の中でしか履けない物だけど、スリッパで気分が変わります。

お気に入りのスリッパを履いていると、家事も楽しく、出来ちゃいます♪

夏用は、イグサ(?)で編んだものが、素足に気持ちよいです。

去年まで愛用していたイグサスリッパは、何度も壊れては、糸でチクチク縫って

なおして履いていたのですが、ムリな状態になったので、今年、afternoon teaでまた

買いました。

今年のは、ピンクの糸で縁取りされて、☆ビーズ付き☆です。

かわいい~(^-^)




DSC_0037babu.jpg


白いバブーシュは、やはり2代目です。

バブーシュも足に馴染んでくるし、かわいいから大好き!!

でも、いつも淡い色を選んでしまうので、なんだか、汚れが目立ってしまうのよね~。

バブーシュは、春と秋に履いています。

寒い冬は、モコモコのフカフカでないとね~。

と、履き分けているのは、我が家でワタシだけ・・・。

夫と息子は、無印良品のシンプルなやつ。

娘は、ピンクの姫系です。

そういえば、夏は、ワタシ以外スリッパを履いてないなぁ・・・。

一年に3足履き分けるワタシって、わがままでしょうか???



ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

17 : 27 : 16 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
廊下の工事
2008 / 07 / 06 ( Sun )

フローリング材を求めて平塚、横浜、東京へ・・・。最初は絶対にパイン材を!と決めていました。

しかし見に行って見ると、見本が既に割れていたり、反っていたり・・・。これは、どういうこと???

そうです。無垢の木は、温度や湿度によって膨らんだり、縮んだりするのです。反ったり、割れたり

しやすいのです。それが貼り方によっては、俗に言う「木が暴れる」というやつで、後々収拾が

つかない事に・・。知りませんでした・・・(;ー;)パインは、柔らかく、それが起こりやすいのです。

ましてや、素人が貼るのは、難しいのです。


ま、暴れても、傷が出来ても、シミができても(?)それが無垢の味というものなのでしょうが・・・。

で、東京のフローリング屋さんで沢山の無垢フローリングを見せてもらい、説明を受け、裸足で

足触り(?)をスリスリと確かめさせてもらい、一生ものを!!と言うフローリング屋さんの奥様の

助言もあり、チーク材(150mm)に決定しました!

チーク材は、船の甲板に使われる程、温度、湿度に強く、反りにくいのです。そしてモチロン、

使うことによって、味、ツヤが出てくるし、ほとんど手入れの必要もないのです。

手入れいらずだなんてワタシ向き~。素晴らしい!!だけどお値段も素晴らしい・・・。



玄関からLDKへの廊下は、合板のフローリング貼りでした。

前_10



これが工事後。モチロン、チーク材使用です。夫的には、「うまくいった~!」だそうです。

3年経った今、本当に手入れいらずで、味、ツヤが出てきたことを実感!

キズもたくさんあるけれど、それがまた良い感じ(^-^)

DSC_0150.jpg



夫が張り合わせて作った‘上がりかまち‘は、本来の形では、ないのでしょうが、プロでない限り、

気づくこともないようです。玄関の顔としては、ワタシも夫も満足しています。

DSC_0146.jpg



そして工事のお話はつづく・・・。



ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ



テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

13 : 11 : 34 | DIY | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
リフォーム開始!!!
2008 / 07 / 05 ( Sat )
2005年6月にマンションから築20年の一戸建てに買い替えをしました。

静かな環境、家の基礎がしっかりしていること、以前の家より広くなることなど、・・・が気に入って

購入を決めました。売主の方が、一度もリフォームをされていなかったため、表面的な汚れが気に

なりましたが、思い切って全体をリフォームするきっかけになりました。

とは言っても、買い替えたばかりでお金もないことから、自分達で出来る事はやることになりま

した。



まずは、LDKと和室の間にある押入れを取り払って、住みやすくすることに!

前_01




LDK側から、ベリベリ、バリバリ・・・。

104_0429.jpg




貫通!!!

天袋と半間の押入れは残しました。
104_0434.jpg



LDK側から見るとこんな感じ。

通り抜け出来ま~す。

104_0436.jpg



押入れの床板を、はずしたら土台と土が見えています。

大丈夫か~~?(‘-‘;

和室(6畳と4.5畳の二間続き)の畳をはがし、フローリングを貼る工事も同時並行です。

104_0440.jpg




完成!!!

床はチーク材を貼り(作:夫)、壁は珪藻土を塗りました(塗り:ワタシ)

襖は白い壁紙を貼ってもらいました(時間もないので業者さんに依頼)

いい感じ・・・。

DSC_0085LDKkura.jpg




もう少し近づくとこんな感じ。

DSC_0101LDK大クラ



トンネルみたい・・・。

DSC_0114鏡側




向かい側の壁。

DSC_0122インター




LDKから見た感じ。
DSC_0104逆



う~ん、やっぱりいい感じ。

DSC_0127棚




ぶち抜きの際に切りはずした柱(栗の木)をはめ込みました。

夫曰く、「我ながらうまく言った!」しばらくの間、この木をさすりながら、毎晩おいしそうにお酒を飲

んでいました。
DSC_0126栗



この後、まだまだ工事が続きます・・・。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ






テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

11 : 02 : 32 | DIY | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
