-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木の枝で編んだ庭のフェンス♪
2009 / 02 / 19 ( Thu )

南側の庭と接するお隣さんとの境には、3段程(地面から35cm位の高さ)に

積んだブロック(塀?)があります。

せっかくお花を植えても、このブロックが見えて、なんだか違和感があるなぁ~っと

思っていたので、枝で無造作に編んだフェンスを作って隠すことに!

まっすぐな、ある程度の長さのある枝を集めるのは難しいので、

ホームセンターで大量に買いました。

ブロックを隠す! 

一本づつに値札が付いていたので、庭のベンチに腰掛けて、夫と二人黙々と、

ものすごい量の値札をはがしました(^-^;

はがした後は、垂直に土に刺した枝に下から順々に交互に編んでいきました。

垂直に刺した枝は、庭のローリエの枝を、前もって切って、寝かしておいたものです。

 

2つのフェンス♪ 

お隣さんちの物置を隠すために夫が作ったフェンスと、並んでいます♪

 

枝を編んだフェンス 

これは、昨年の夏頃の写真なのですが、フェンスに少しつるを巻かせてみました。

このフェンス、上下だけ編んで、間はクロスさせただけでスカスカなので、

お隣の庭もウチの庭のように楽しめますし、お隣さんとの立ち話も楽しめます(^-^)v

今は何も巻かせていないので、今年は、クレマチスを這わせてみようかと思っています♪

 

高さを変えて。。。 

枝で編んだフェンスは、幅2m程で、その隣は、あえてブロックを隠すくらいの高さにしました。

低くした分、庭の草花がフェンスから顔をのぞかせて、通りから見てもかわいいんです(^-^)

さりげなくて、とっても、とっても、お気に入りのフェンスなのですが。。。

なにしろ枝なので。。。折れやすいのが難点です。

で、折れると枝を接いで、補修しています(^-^;

 

クリスマスローズ 

格子のフェンスの脚元にクリスマスローズが、咲き始めました!

白い花の株は、まだ咲かないのですが、

こちらの株は前の年の冬よりきれいなピンクに咲きました。

お礼肥えのおかげかなぁ?

 

ジャスミンの花芽 

そして、ジャングル状態のジャスミン。。。

昨年は、ほとんど咲かなかったのに、今年は、こんなにつぼみを持ちました(^-^)

こちらもお礼肥えのおかげ。。。?

ジャスミンの白い小さな花と、あの香りが、今から待ち遠しいです♪

 

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。ポチッ☆と、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

20 : 18 : 39 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
アイアンのバスケットにお花を♪
2009 / 01 / 19 ( Mon )

アイアンのバスケットに年末、お花を植えました。

バスケットの中にココファイバーのルーズタイプを敷いて、

根をあまり張らなそうなアリッサムを玄関前に。。。

玄関前 

春から夏にかけては、乾燥させて失敗したので、あえてこの時期に♪

前回は、ココファイバーの扱いがうまくいかず、水やりしたそばから

ジャー。。。

今度は、少し厚めに敷いてみたところ、ジャーっとはいかないです(^-^)v

 

南側の庭 

小さめのアイアンのバスケットが、もう一つあったので、同じように植えて南側の庭に

置きました。

こちらは、ジャー。。。(^-^;

でも、やはり日当たりが良いせいか、今のところ、玄関前のかごより成長が良いです。

どっちも春まで元気でいてね~(^-^)

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

17 : 51 : 41 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
グランドカバーに弱いです
2008 / 11 / 06 ( Thu )

 めんどくさがりのワタシは、「庭のグランドカバー」という言葉にとっても、弱いです(^-^;

その上、「小花が咲き続けます♪」なぁんて聞くと、買わずには、いられません。 

「放っておいて、かわいい♪」っていいですよね~!

パンダスミレ 

このパンダスミレは、お店のかわいいお姉さんに「かわいいんですよ~(^-^)」

と、すすめられ、なんとなく買って鉢植えしたのですが、ず~っと咲いててくれるし、

後からグランドカバーになると知り、南側の庭や、玄関側の庭にも、地植えしてみました。  

 

グランドカバーに 

殖え広がって、たくさんお花を咲かせてね~♪ 

 

おすそ分け  

知り合いの方に話したら、その方も、ず~っと咲き続けるグランドカバーをいろいろと、

探していたらしく、「分けて~♪」と言われたので、ただ今、根付くのを待って、

嫁入り前の状態です。

 

エリゲロン 

この「エリゲロン」というポケモンに出てきそうな名前の草花も、

こぼれ種で広がる、かわいくて、うれしいグランドカバーになっています(*^-^*)

 

宿根(のはず?)のバコパもかわいくて好きなのですが、何度植えても長持ちせず、

突然サッと枯れてしまうんですよねぇ。

どなたか、バコパをず~と咲かせる方法をご存知の方がいらしたら、

情報をお寄せくださいませ。

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 53 : 41 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
枕木で作った庭の小径♪
2008 / 11 / 05 ( Wed )

この家の元の持ち主の方が、南側の庭に植えた木たちです。

ごく一部しか写っていないのですが、狭いところに、

びっしりと和な感じの木が植えられていました。

でも、好きになれなかったので、ローリエの木だけを残して、

全部さっぱりと、夫が抜きました(^-^)

元の庭 

 

そこに、2年前にレンガを敷いてテーブルを置きました。そして、オリーブを1本植え、

それに沿って歩けるような感じにして、枕木を埋め、庭に小径を作りました~♪

2階のベランダから撮ると、こんな感じです。

庭4 

少しうねっとさせてみました。ワタシが、こういう風にね!と頼んで、

夫がその通りに埋めてくれました。

オリーブのとなりの白い葉は、ヘリクリサムです。 

 

庭3 

レンガを敷いた方から見るとこんな感じです。

左側を出発点にしたのですが、。。。 

 

レンガ敷きから。。。  

その後、右側からの方が、歩きやすいので、夫に埋めなおしてもらいました。

 

ベランダから。。。  

ベランダから見るとこんな感じです。

大きくなったオリーブの横には、異種のオリーブ、紅葉したジューンベリー、ローズマリー、

チェリーセージ。。。木の根元に草花や、球根を植えました。 

 

枕木 

枕木は、オーストラリアのアンティークで、線路に使っていたと思われます。(当然ですね。。。)

埋めたばかりの頃と比べると、角が取れて、庭に馴染んで、良い感じですねぇ~。

枕木のまわりには、ワイヤープランツが伸びてきて、勿忘草、エリゲロンが、

こぼれ種で、たくさん芽をだしています(^-^)

 

オリーブが大きく。。。 

紅葉して枯れ葉も散って、秋を感じますねぇ。。。 

 

オリーブの根元 

本を読んだりすると、オリーブの根元には、何も植えないこと!と書いてあったりするのですが、

ウチは、おかまいなしに、イベリスや小花の咲く球根。。。などなどを、を植えちゃっています。

植えた年には、実が成ったんですがねぇ。。。

去年も今年も、全く実がならなかったのは、そのせいでしょうか? 

 

テーブルから 

テーブル側から写真をブログに何度ものせていますが、撮る度に「いい感じだなぁ。。。」と

うれしくなります。 

 

庭2 

小径を作ったばかりの頃のテーブルへ向かう側から撮りました。

右の方に見える緑の屋根は、お隣の物置です。これは、その後、夫の作ったラティスで、

見えないように目隠ししました。 

 

テーブルへ 

今は、こんな感じです。 

 

庭5 

昨年の夏は、こんな風だったのになぁ。。。

維持するのって難しい。今年の夏も嫌いな蚊に会いたくなくて、

庭の手入れをあんまりしなかったもんねぇ。。(^-^;

これからは、寒くなるけど、少し春に備え、手入れしなくては!

でも、昨年、今年と、球根を少しづつ植えたし、枯らしていない宿根草も増えつつあるので、

来年の春が楽しみです。 

 

いつもブログを見て下さって、応援ありがとうございます(*^-^*)

ランキングに参加しています。「応援ポチッ☆」を、よろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

13 : 56 : 21 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
玄関正面の庭も変身!
2008 / 08 / 20 ( Wed )

玄関の扉を開けた時、自分の好きな世界が広がっていると、幸せな気持ちになります。

また、外出から帰った時に玄関前のGreenが元気でかわいいと、心が癒されます

そんな、庭にしたくて、夫と二人で、がんばりました!

引越してすぐから、まず、玄関前をどうにかしたかったのです。

104_0478.jpg 

変身前はこんな感じ。

以前書いた記事の「玄関横の庭を大改造!」の中でも、思いっきり 「和」 だった

庭をお見せしましたが、今日は、その残りの玄関正面の庭のリフォームを見てください♪ 

階段をのぼった正面のコニファー 

まず、道路側の土止めの大きな岩を撤去。そして、その代わに枕木を土止として埋めました。

木は、全部抜くつもりだったのですが、傘を干すのにぶら下げさせてもらっていた、

「きんもくせい」と「ひいらぎ」だけは、縁があって(?)残すことに。。。

階段を上った正面と玄関前の花壇の周りにレンガを立てて埋めました。  

階段を上った正面のレンガ  

2年間でこんなにアンティークな感じになりました♪

 

玄関前のレンガと柵 

階段を上って、玄関前までこんな感じです。

レンガを立てて、その内側に、切った庭木の枝で柵をつけました。

ナチュラルでワタシ好みに仕上がりました(^-^) 

 

ミントとアイビー 

玄関前を改造して、2年たちましたが、レンガにこけが生えたり、汚れたり、

植えたグリーンもどんどん伸びて、思わぬところから芽を出したりして、庭らしく落ち着いた

気がします。そして、ワタシを、楽しませてくれます(*^-^*) 

 

シルバー系 

道路側の塀に垂れるシルバー系の葉です。(名前は、忘れました。)

枯らしちゃったかな?っと思っていると必ずどこかから、芽を出します。 

 

ローズマリーとミント 

これも道路側のローズマリー、ミント、アイビー。。。 

 

ミントの花 

ミントの花です。ミントは、強すぎて、他の植物が負けてしまうので、植えないつもりでしたが、

ちょっと、片隅に。。。そんなわけに行かず、抜いても、抜いても、出てくる出てくる。

しぶといけど、香りが良いし、葉もかわいいし。。。ま、いいか~。

そういえば、ウチのミントも名前の通り図太いけど、かわいい女の子です(^-^;

DSC_0210.jpg 

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。  

                 ↓

             にほんブログ村 インテリアブログへ  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

10 : 28 : 40 | 庭づくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
