-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
腰壁を塗り替えました!
2010 / 01 / 11 ( Mon )

家具を塗り替えているうちに腰壁の色が気になるように。。。

腰壁は、ホワイトを水ですご~く薄めて、『OSMO COLOR』で塗ったような風にしていたのですが、

家具を塗り替えたら、テイストが違うような気がしてきました。

ナチュラル色。。。 

 

そして、腰壁をグレーに塗り替えてみました。

棚のアイボリーも、腰壁のグレーも微妙な色なので、

実際の色が写真で表せないのが残念なのですが、部屋が引き締まったような気がします。

棚のところ。。。 

 

微妙な色って、白熱灯の下で、またいい感じに表情を変えてくれます(^-^)

白熱灯の下。。。 

 

グリーンに塗ったゴミ箱のところの腰壁も同じグレーで塗り替えました。

利理さんに「なんだか、コントラストが強すぎちゃって。。。」と、相談したところ、

「ゴミ箱をもっと汚してみれば~」

「了解です!」

その夜早速更に汚してみました。

その汚れ具合に先日遊びに来たお姑さんは、びっくりしていましたが。。。

ワタシ的には、かなり気に入っています(^-^)

ゴミ箱のところ。。。 

このゴミ箱のグリーンも実際とかなり違うのですよね~。

写真がうまくなりたいな~。


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

11 : 40 : 46 | DIY | page top↑
ゴミ箱をリメイク
2009 / 11 / 25 ( Wed )

以前作ったゴミ箱です。

2つに仕切られていて、プラと可燃ゴミ(生ゴミは、別です(^-^;)に

分けて入れられるようになっているので便利です が。。。

リメイク前 

扉とキャスターがチープな感じ。。。

 

タイル 

タイルを貼ってナチュラル系。。。 

 

扉と脚を。。。 

で、蝶番で扉を付け直し、脚も可愛く付け直しました。 

 

完成♪ 

そして完成!!

悩んだ末のグリーンです♪

実際は、もう少し濃い感じです(^-^)

 

古材(?) 

タイルと目地の白が浮いた感じがしたので、庭に放置していた板を載せました。

階段に珪藻土を塗る時に足場に使った板なので、シーラーや珪藻土がたれた跡が。。。

タワシでゴシゴシ洗ったけど、薄く白く残っています。

家中塗った珪藻土塗りの大変だったことを思い出すな~。

 

取っ手を交換 

下に塗った濃いグリーンが少しだけ見えていい感じです(^-^)

白い陶器の取っ手も浮いた感じがしたので、真鍮の取っ手に替えました。

真鍮が時間をかけて黒ずむのを待てずに。。。

 

メタルエフェクト 

この『メタルエフェクト』で、変質させて黒ずませました。

使い込んだような色になりました。(^-^)

 

剥がし具合 

脚元の剥がし具合は、こんな感じです。 

 

気になる。。。 

ゴミ箱をアンティーク風のグリーンに塗ったらナチュラル系の腰壁が

気になる~。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

11 : 00 : 56 | DIY | page top↑
キャビネット 完成!!
2009 / 10 / 28 ( Wed )

 キャビネット作りの続きです。

オイルステインを塗った後、濃い目のブルーを塗りました。 

ブルー 

 

その後、薄めのグレーを塗りました。 

薄いグレー 

 

この切り取りは。。。 

切り取り 1 

 

そして下の部分にも切り取りが。。。 

切り取り 2 

 

上の切り取った部分は、この柱の凹みに。。。 

出っ張り 1 

 

下の切り取り部分は、この出ている部分に載せてしまうと、

壁にピッタリとくっ付けて置くことができます(^-^)v 

出っ張り 2 

 

ピタッと、収まりました。

塗装は、薄いグレーの上から、中くらいの濃さのオイルステインを

全体に塗って、ふき取ります。

その後、部分的にサンドペーパーをかけ、

部分的に濃い目のステインで、エイジングしました。 

正面 

 

角は、こんな感じです。 

削った角 

 

扉の飾り部分も、いい感じです。 

いい感じ。。。 

 

こっちもいい感じ~。 

こっちもいい感じ。。。 

 

下の扉の取っ手は、塗りつぶしました。

取っ手 1 

 

上の扉の取っ手は、ラフにペイントして、爪でポリポリと部分的に剥がしました。 

ペンキで湿って、サビが出てきて、更に良い感じです(^-^)

取っ手 2 

 

下地に塗った濃い目のブルーが所々見えています。 

少しだけブルー 

 

中は、何も塗装せず、無垢のままです。 

扉 1 

 

下の扉は、こんな風に開きます。

外側を塗った時のペンキがまばらに見えています。

あえて雑に塗ってみました。 

扉 2 

 

キャビネットの上にトランクを2つ重ね、グリーンを飾りました。 

ドレッサーと。。。 

やっと完成!!

これで、季節で使い分ける寝具を2階まで運ぶ必要がなくなりました♪

デザイン、色、エイジング。。。ワタシのほしかった通りの

キャビネットが出来て、幸せです(*^-^*)

器用な夫に感謝です

 

    『Junk village festival』

期日:10/31(土) Halloween(ハロウィン)

時間:10:00~17:00

場所:COOKIE'S GARDEN内(ショップ・カフェ・中庭・外庭・SPルーム)

☆商品販売(アンティーク・ジャンク・現行雑貨・作家ものなど)・焼き菓子販売・

 ハンドメイド教室・ジャンクフード(温かいスープなど)・抽選会  

お待ちしていま~す(*^-^*)

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

11 : 00 : 13 | DIY | page top↑
キャビネット 削りとりました!
2009 / 10 / 18 ( Sun )

夫の担当の木工は、完成です。

下の扉も取っ手も付きました。

完成! 

 

ここから先は、ワタシの担当です。

削ったり、たたいたり、やすったり。。。

削って、傷をつけて。。。 

 

上の飾りの部分も荒くカッターで削りとりました。

上の飾りも。。。 

 

扉の飾りもザックリと。。。

扉の飾りも。。。 

せっかく、夫が丁寧に美しく作ってくれたんだけど、半日かけて

アンティーク風にするために♪

夫 「壊さないようにね!」

ワタシ 「了解です!」

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

11 : 00 : 41 | DIY | page top↑
キャビネットの扉の飾り☆
2009 / 10 / 15 ( Thu )

製作中のキャビネットに扉が付きました♪

扉が付きました! 

 

今回は、飾り付き♪

2つの部材を合わせて作りました。

合わせる前を写真に撮ろうと思っていたのですが、

気が付いたら、夫が2つをボンドでくっ付けた後で残念(;-;)

飾りを☆ 

完成が楽しみです(*^-^*) 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

10 : 10 : 13 | DIY | page top↑
| ホーム | 次ページ
